ひき肉

2011年10月 5日 (水)

ハンバーガー⑥

ハンバーガー~♪

☆Authentic 赤坂
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13030795/

赤坂の裏路地にひっそりとある、赤いレンガのお店です。
知らないと通りすぎそうなほどひっそりとあるお店。

ブロッコリーバーガーが有名とのことで、いただきました♪
あとビールもね。おいしいいいい♪
ブロッコリーって、お肉にもチーズにもあうんですね。
019


020_3


☆T.Y.HARBOR BREWING
http://www.tyharborbrewing.co.jp/ty-harbor

ビール好きの友達から、

「ここ、地ビールが飲めておいしくて、よく行くんだけど、ランチにハンバーガーがあるらしいよ!」

と、教えてもらい、ふらっと行ってみました。

天王洲アイル、、、バブルの遺産みたいな場所で、勢いで都市開発してしまったけど、不景気になった今、閑散としていますが、このお店は盛況!
テラス席とか気持ちよさそうだったけど、一緒に行った方が、テラスは暑くてNOとのことで、お店で食べましたー。

まずは地ビール!!酵母を感じましたよ。おいしい。でもでも、ハンバーガーには、普通のビールの方があう気がしました。

で、ハンバーガー♪かなりレアなお肉でしたが、そのお肉が美味!お肉で勝負している感じが素敵でした。
011


013_2

014


☆MOS BURGER CLASSIC
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13006376/dtlrvwlst/2973975/

ずーっと行ってみたかったクラシックモス!!
神楽坂にある、ビールが飲めるモスバーガーです。
プレモルと、神楽坂バーガーを注文!
わさび味なのですが、葱とマッチして、これまたおいしかった。
ハンバーガーには、プレモルあたりをあわせるのが好きですー♪
063_2

065_3

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

ハンバーガー⑤

なぜハンバーガーが好きか、考えてみると、パンと肉と野菜のハーモニー♪に、がぶりといけるところ。

そして、あの、完全に一日のカロリー摂取量をオーバーしているであろう、でもおいしい、ものを食べるMAZO飯感が好きなのですよねぇ。

あまり外食せず、母親が作ってくれたご飯をよく食べる家に育ったので、(それはそれで感謝!)、大人になってから、こういうハンバーガーを食べた時の衝撃がはんぱなかった。。。

ラーメンもそう。外でラーメン食べたことがほとんどなかったので、ラーメンっておいしいんだ。と、大人になってから思ったものです。カップラーメンも。

ということで、好きなのです。

☆AS CLASSICS DINER 駒沢大学
http://www.asclassics.com/

駒沢大学駅から15分くらい歩きました。
往々にして、ハンバーガー屋さんって、駅から離れているのよね。どうしてでしょ。
帰りはバスに乗っちゃいました。

すごくこだわりがあるお店で、古いタバコの自働販売機や、コカコーラのかわいいグラス、お店オリジナルのペーパーナプキンと、おしゃれでそれらを見ているだけで楽しかったです。

ハンバーガー屋さんって、こういうこだわりの店舗が多いのもおもしろいです。

お肉がすごくおいしいお店でした♪

021

025

026

☆Baker Bounce 三軒茶屋
http://bakerbounce.com/index.html

マークがかわいいお店です。
土地柄か家族で来ている人が多くて、子供見てなごみました♪

ここまできて思うのだけれど、わたしの味覚は適当で、基本、好きなものならなんでもおいしい。

食べログとか見ると、細かくコメント書いてる人いるけど、わたしは深く考えずにもぐもぐ食べるタイプです。

よって、ここのお店もおいしかったです♪あはは

ケチャップ・マスタードを自分で入れるので、まずは素材の味を楽しめて、その後ちょいちょい味を調節できてGOODでした。

015

016_2

☆ヴィレッジ ヴァンガード ダイナー 横浜ルミネ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14013506/

本当は吉祥寺のお店に行きたいと思っていたのだけれど、ケツメイシのライブ(また行ったんかい)の前に横浜ふらふらしてたら、このお店を発見したので突入!

お肉が、レンチンハンバーグみたいなぷりっとした形で、それはそれでおいしかったです。

レンチンハンバーグも好きで、小さい頃、おばさんちによくあった、ケチャップレンチンハンバーグ(ニワトリのマークが書いてあったので、コケコッコーのハンバーグ、と呼んでいた)が好きだったなぁ。

011

| | コメント (0)

ハンバーガー④

ちょと前まで情熱を失っていた、ハンバーガー食べ歩き。

その間、焼肉をたくさん食べてきました。

焼肉も大好きなんだけど、やっぱり私はひき肉が好きだ!

という熱い気持ちに気付いた今日この頃。

ごめんね、ひき肉。いままでその大切さに気付かず。

ということで、最近、またハンバーガー食べ歩きにこってます。

カテゴリーも「ひき肉」で作ってみました。

ハンバーガーだけじゃなく、ハンバーグ・鳥そぼろ(友達のお母さんが作る軟骨入りの鳥そぼろが神)・つくね・ヤムウンセン(タイの春雨ひき肉えびなどサラダ)など、ひき肉料理が大好きなので、ひき肉への思いを記録していこう。

まずは、1年くらい前の記録。さぼっていた分。

☆BROZERS’ 人形町
http://brozers.co.jp/

ここのお店はここ数年で行ったハンバーガー屋さんの中で、一番好きかも。(いまのところ)
バンズ・パテ・レタス・ソースのバランスが素晴らしい★
そしてお店の雰囲気も好きです。
カジュアルすぎず、おしゃれなお店でございます。

010

013

☆J.S. BURGARS CAFE  新宿(旧店名:STANDARD BURGARS)
http://journal-cafe.jp/

いつの間にか名前がかわっていた。
新宿南口の高島屋前、ジャーナルスタンダードの上にあるCAFEです。
わたくし、ここのホットドックも大好きでして、CHILIソースが美味でございます。

このこっぺさんかわいい。

016

017

| | コメント (1)

2010年7月 8日 (木)

ハンバーガー③

☆KUAAINA  さいたま新都心店
http://www.kua-aina.com/

まさか埼玉にKUAAINAができる日が来るとは!!と、できた当初はいたく感動したものです。こういう、お高めハンバーガー?を初めて食べて感動したのが、おそらく、青山のKUAAINAだった気がします。
なので、KUAAINAといえば、わたし的には青山なイメージ。
でも、最近はわりとどこにでもあるみたいです。嬉しいような悲しいような。
ここのハンバーガーは、シンプルに塩・こしょうで味付けされていて、お肉の味を堪能できるので、大好きです。
お持ち帰りの際には、かわいいランチボックスに入れてくれます。
これを食べるとハワイに行きたくなります~

080
079

☆GOLDEN BROWN 中目黒
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13049222/dtlrvwlst/584560/

バイク乗りの友達(女ライダー)が、「中目黒から歩くと遠いところにおいしいハンバーガー屋さんがある。歩くと大変だから、バイクでいこ~。前にそこで、佐田真由美に会った。」と言って、連れてってくれました。
でも着いてびっくり、この間、表参道ヒルズ店に行ったGOLDEN BROWNではありませんか!
その日は残念ながら佐田真由美はいませんでしたが、こちらの方が本店なので、気をとりなおしてチーズバーガーを食しました。
表参道ヒルズ店で食べたアボガドバーガーより、こっちのチーズバーガーの方がおいしかったです。普通のハンバーガーが好きなので。

それにしても、このジンジャーエール好き 辛い方

061
064

062

☆JACKSON HOLE 調布
http://www.chofu.net/shop/jackson.html

府中市美術館の帰りに、なにかおいしいもの食べて帰ろう~
と、思っていたら、ふと思い出したのが、ジャクソンホール!
NANAがまだまだ普通の少女マンガだった頃に、ハチがおいしそうに食べているハンバーガーを、わたしも食べてみたいとずっと思っていたのです。
調布というのは知っていたのですが、なかなか訪れる機会がなく、今回はじめて行ってきました。
店内のメニューにも矢沢愛のイラストなどがありましたが、ハンバーガー!本当においしかったです。ソースがジューシーでお肉とパンを一体化させ、一気に食べちゃいました。

調べてみたら、矢沢愛は、いま病気療養中で連載をお休みしているそうです。
あの続きを書くのは大変だろうけど、元気になってまたペンをにぎってほしいです。
応援してます!

Img_0243
Img_0246

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

ハンバーガー②

マックのチーズバーガーも大好きですが、やっぱりこだわりハンバーガーも好きで、記録第2段です。

ハンバーガーは、大好きなのですが、毎日食べると体が脂ぎってくるので、2週間に1回くらいのペースで食べています。

そのペースが、私にとって「ご褒美」という感じでよいのです。

お肉を食べると元気が出ます。


☆ハンバーガー①

http://yoshie-shinozaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-797e.html

ちなみに、①で書いた坦々麺とホルモンにも引き続きはまっております。
今度そちらもまとめてみたいと思います。

☆チェルシーマーケット 秋葉原
http://www.chelsea-market.com/
駅ちか&秋葉原ヨドバシカメラのすぐ近くのお店で、使い勝手がよいお店です。
秋葉原探索後によく利用しています。
パン・お肉ともにほどよくベストマッチで、男の人にはボリュームが少ないかもしれないけれど、女子にはちょうどいい量です。細いポテトがたくさんついている点もよいです。
そして何よりも、お店がニューヨーク的でおしゃれで、秋葉原で歩き疲れた体が癒されます。

※写真を撮り忘れてしまったので、HPから拝借です。

Ind_photo1

☆フランクリン・アベニュー 五反田
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13001556/
このブログを通じ、大学の先輩から教えていただいたお店です。
雰囲気・居心地において、いままで行ったハンバーガー屋さんの中で№1です。
五反田とは思えない、閑静で上品な雰囲気の中でいただくハンバーガーは文句なしです。
あの雰囲気だけで2~3割はおいしく感じるんじゃないんでしょうか。わたしは単純なので、雰囲気って重要です。
ハンバーガーは多少お高めで、トッピングはクレソンのみですが、お肉の味がしっかりしていて、きちんとしたご飯としていただけます。
また行きたいお店です。
ぶっちさん、教えていただきありがとうございました!

※写真のハンバーガーはトマトを抜いているため、色合いが欠けていますが、おいしいです。

P1040936

P1040940

☆GOLDEN BROWN 表参道
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13100291/dtlrvwlst/1379337/
以前、成宮くんが、ブラッディ・マンデイの番宣で王様のブランチに出演していた際に、ここの「GOLDEN BROWN'S HAMBURGER」が好きということで、おいしそうに食べていたのを見て以来、行ってみたい行ってみたいと、ミーハー心が騒ぎ、先日、表参道店に行ってきました。
会社のミーハー先輩に先を越され、ランチタイムには、成宮くんが食べていた「GOLDEN BROWN'S HAMBURGER」はないということを知っていたので、アボカドバーガーを注文。タルタルが入っていて、わたしはあまり好きではない味でした。。。残念。もっと、肉!という感じの方が好きなのです。
しかし、看板メニューを食べていないので、ランチタイム以外にリベンジしたいと思います。

Img_6807

Img_5249

| | コメント (1)

2009年12月 5日 (土)

ハンバーガー①

最近、ハンバーガーとホルモンと坦々麺に凝っています。

今日はハンバーガーの記録をしたいと思います。今後も続くと祈って①とつけたみました。有名どころのハンバーガーについての記録ですが、一方で、マックやバーガーキングのハンバーガーも大好きです。ロッテリアの絶品チーズバーガーはパテがコショウききすぎで、個人的には期待外れでした。ポテトはやっぱりマックです。

☆ラッキーピエロ 函館
http://www.luckypierrot.jp/
南北海道旅行の際に、タクシーの運転手さんに「ラッピは行った?」と、聞かれたほど函館では有名なハンバーガー屋さんみたいです。一番有名という、チャイニーズチキンバーガーを食しましたが、私はビーフが好きだと再認識。同じような総菜パン的な佐世保バーガーもあまり好きではありません。
Photo

☆FELLOWS  駒沢
http://www.fellows-burger.com/
駒沢の八百屋さんの裏のおもしろい場所にあります。味はおいしかったけど、お店がちと狭かったです。HPのTOPがかわいい。

369

☆THE GREAT BURGER 原宿
http://www.the-great-burger.com/
POINTビルの裏あたりにありますが、いまんとこわたしはここが一番好きです。アメリカンな店内に、食べごたえあるアメリカンなハンバーガー❤
430

☆BLACOWS 恵比寿
http://www.kuroge-wagyu.com/bc/
ミート矢澤、ホルモン稲田を手がける会社のハンバーガー専門店です。おいしかったけれど、タルタルソース?が入っていて、そういうのが入っていないシンプルな方がわたしは好きでした。
五反田にあるミート矢澤(ハンバーグ)も行ったことあるのですが、おいしいけれどお値段高めで会社の近くにある大樹苑のランチハンバーグの方がおいしいと思います。
今月、ホルモン稲田に行くので楽しみです。

20091118_p1040738

| | コメント (5)