カメラ

2010年11月14日 (日)

お天気がよい日の午前中

お天気がよい日の午前中に写真を撮るのが好きです。

Sanpo2

Sanpo3

こんな猫ちゃんに遭遇できたりすると、ほっこりしますな。

Sanpo0_2

Sanpo1

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

SPRING!

撮影「Nikon COOLPIX P90」

Suisen 「水仙」  1/240  F5.6  ISO:64

Nanohana 「なのはな」 1/233.4  F7.1  ISO:64

Murasakinohana 「むさらきの花」 1/233.1  F5.0  ISO:64

Sakura_02 「さくら」 1/284.4  F5.0  ISO:64

Sakura_01 「さくら」 1/500 F8.0  ISO:64

| | コメント (0)

2010年2月28日 (日)

ニコン COOLPIX P90  使用2ヶ月

ニコン COOLPIX P90 を使用して2ヶ月となりますが、よい点・わるい点・これから改善したい点をまとめてみます。

≪よい点≫
・24倍ズーム
やはりこの機能は熱いです。ピンポイントで撮りたい写真が撮れます。
散歩中の鳥の撮影、後輩結婚式の指輪交換シーンでその能力を発揮!

Nikon

Happy_wedding・スポーツ連写モード
シャッターボタンの全押しを続けている間、高速連写(連続撮影)ができる機能です。一秒に15コマも撮れる優れもので、一瞬の動きを逃しません。しかし、押しすぎると痛い目を見ます。撮れすぎであとで整理が大変です。
写真はわたしですが、やはり足が短い。。。暗算が苦手ながらも、身長は平均以下なのに座高が平均並みで様子がおかしい、ということは小学生のころから気づいていました。。。まぁご愛嬌!

Kunoichi1 Kunoichi2 Kunoichi3 Kunoichi4 Kunoichi5
≪わるい点≫
・液晶画面

うっすら黄色みがかった表示がされます。色がもっとビビっとした発色をしてほしいです。

・色
これは私の設定の問題だと思うのですが、ナチュラルな写真はうまく撮れるのですが、鮮やかな色を強調したい時、納得のいく写真が撮れません。。。

≪改善したい点≫
・色

上記、わるい点でも上げましたが、なにか改善策がないか模索中です。

・マニュアルモード
いままでは主に、絞りと、シーンモードしか使っていなかったので、マニュアルモードで恐れず自分でいろいろ設定してイメージどおりの写真が撮れるようになりたいです。よく使う設定は、2パターンまで登録できるので、こちらの機能もちゃんと使っていきたいです。

最後に、すごくよくまとめてくださっているサイトを見つけたのでリンクを貼っときたいと思います。このサイトのおけげで、気づいていなかった機能に気づくことができました。ありがとうございます!

☆デジカメ WATCH
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/index.html

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

ニコン COOLPIX P90

昨年、マイカメラ2号として、ニコン COOLPIX P90を買いました。24倍ズームです。うふふふ。盗撮できます。

〇メーカーHP
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm
Pic_001

一眼レフカメラも考えたのですが、あの重さは持ち歩かなくなるな、と思ったので、高機能コンパクトデジタルカメラにしました。でもやっぱり、ファインダーをのぞきながら手でピントを合わせる作業はかっちょいい!と、思うので、いつか一眼レフも購入してみたいです。

撮りたい写真は。。。

・犬の表情豊かな写真
・人の一瞬の表情
・スポーツのかっこいいシーン
・きれいな自然

あたりなのですが、まだまだ修行中です。でも充電池入りで500グラム以下なので、持ち運びは苦になりません。以前、使わせてもらっていた友人のカメラは乾電池でした。旅先で急に電池が切れたときはそっちの方が便利なのですが、充電池の方が軽いのでこっちにしました。

あと、やっぱり人の写真撮影が難しいです。こればっかりは、知らない人を写すわけにもいかず、なかなか練習の機会がないので、周りの知人を巻き込み練習させてもらいたいと思います。

話はちょっと飛びますが、先日行った高尾山で昔の広末涼子のポスター発見!!広末涼子もこんな初々しくかわいい時期もあったなぁ。と、しみじみ。居酒屋とかで古いこういうポスター見つけるとテンションがあがるのでした~

Sen_sora

Susuki_20100110

Hirosue_20100110

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

背景をぼかす

背景をぼかしたかっこいい写真を撮りたくて、友人に相談したところ、友人が使わなくなったCanon の powershot s5 is を借してくれました。

背景をぼかすには、絞りを使って撮りたいものに焦点をあわせて背景との距離をつくる必要があるそうですが、なかなか普通のレンズだと難しいので、スーパーマクロを使って撮ってみるといいそうです。

カメラの選び方として、どんな写真が撮れるかで考えるのもひとつの方法だそうです。で、このカメラを使っている人がどんな写真を撮っているかというと・・・

http://www.flickr.com/cameras/canon/powershot_s5_is/

flickrの「Explore」→「Cmera Finder」 で、カメラでしぼって画像検索することができるそうです。全部、友人に教えていただきました。ありがたし

ちなみに今まで私が使っていたのは、Panasonic の Lumix FX35 で、同じカメラを使っている人の画像はこちら!

http://www.flickr.com/cameras/panasonic/dmc-fx35/

とても同じカメラとは思えません。

でも、写真を撮るのは楽しいです。オシャレな写真をたくさん撮りたい!
むかし、中学校の卒業式で友人カップルの写真を撮った結果、
テーマ 「空」
のひどい写真を撮ってしまいましたが、いまは撮った画像がその場で確認できて便利な世の中になったもんです。
センスは98%まで磨けると信じているので、がんばります。

20090918_img_4093

20090920_img_4221

20090920_img_4224_2

| | コメント (0)