フラワーアレンジメント

2011年12月26日 (月)

チャレンジからの

015
クリスマスのキャンドルアレンジ♪

先生に、今回は生け花みたいのではなく、ブーケっぽくかわいく仕上げたいのだという意思を伝え、教えを乞い、チャレンジしたんだけど、、、なんか、イメージと違う!

難しいなぁ。なかなか納得いくのが作れない。

でも、キャンドルかわいいね。

友達がもうすぐ30歳だから、このぶっとい蝋燭で祝おうなんて、ふざけております。
断固拒否されているけど。
この蝋燭がケーキに刺さっていたら、なんだか呪いだね。

016_2
先輩は、まわりのワイヤーをハートにしてて、さすがラブリー

017_2 こちらは、同期のかな。かわいくまとまっております。

次回こそ、ブーケっぽいのが作れますように。

| | コメント (0)

伸び伸びとした感じからの脱却

066
久々のフラワーアレンジメント。

いつも、生け花みたいになっちゃって、先生に

「伸び伸びしていていいわねー」

って、言っていただくのですが、、

ちょっとそういうのから脱却したい今日この頃です。

かわいいブーケみたいのが作りたいの。

もっと、低いところでまとめればいいのかな。次回、チャレンジ!

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

Giverny

花の中で、薔薇が1番好きです。
素敵なお庭作りたいな。

いま行ってみたいのは、フランスのGivernyという村の庭。
モネが晩年過ごしたことで有名なお庭があります。

そして、久しぶりにベルバラ読みたくなったー
ボーナスで大人買いか?!

1307883964702.jpg

1307883969633.jpg

1307883971073.jpg

| | コメント (3)

2011年5月19日 (木)

細く長く

久しぶりのフラワーアレンジメント


1305813776544.jpg

生きてると色々あるけど、好きなことは、どんな状況でも細く長く続けたい


1305813801246.jpg

このカーネーション、いい色

1305813834364.jpg


先生に、奥の花は散らした方がおもしろいかもと言われ、ちょっと修正
反省は千日紅がうもれちゃったこと

1305813856716.jpg


みんなの作品heart

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

ねんど創作

062

おばちゃんからもらったアレンジ用?飾り用?ねんどで作ってみた。
白色のねんどを基本とし、少しずつ色ねんどを混ぜて棒で伸ばしていく。

はじめてにしては、イメージ通りにできた♪

作ったはいいものの
こういうのって置き場に困る。
作った当初はよいのだけれど、すぐにほこりたまっちゃうし。。。

ということでトイレ行きへ

我が家のトイレは私のなぞな創作物であふれています。。。

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

ハロウィンパーティーアレンジ

久々のフラワーアレンジメント。

季節を感じる行事や食べ物はよいですね。

パーティーしなきゃ!!

ハロウィンとは?

ケルト民族の万聖節前夜の催し。
一晩中火をたいて、悪魔払い魔よけをしたのが始まり。

陰気な題材を明るく楽しくデザイン。かぼちゃ、キャンディ等で演出。

今回は、まとまり重視ではなく遊び心重視で作ってみました。
かぼちゃから花が、にょきっと生えるイメージ。
久々に満足のいく出来上がり♪
魔女がお花畑を飛んでいるみたいでかわいい。

007

008

011 

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

しじみ

今回のフラワーアレンジメントは、夏のアレンジ

水色で貝殻のかごを使ったかわいいアレンジでした。

今回、覚えたお花は「クラスぺディア」。うすむらさき色のかわいらしいお花です。

そして毎回驚かされるのが、ガーベラの種類の多さ!いつも違うガーベラが出てくる気がします。今回は、花びらの先っぽの色が違くてかわいかったです。

100均の籠なので、安定感が悪く、みんなで悪戦苦闘しましたが、なんとか完成!

Img_0299
Img_0301
Img_0302

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

パラレル

最近、自分的にフラワーアレンジメントスランプに陥っているのですが、今月のアレンジは

「パラレル」

でした。

いつもは、斜めにさすところを、今回は垂直にお花をさしていって、爽やかさを出すアレンジでした。

いつも同じようなアレンジになってしまうのが最近のジレンマだったので、今回のアレンジは新鮮で楽しかったです。

Img_0195

みんなの作品を並べてみると、それはそれでひとつの作品みたいでおもしろいです。

Img_0196

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

おねぇちゃんのフラワーアレンジメント

母親が
「おねぇちゃん」
と呼んでいるので、昔からわたしもおねぇちゃんと呼んでいる、母親のお姉さん。

フラワーアレンジメントの先生をやっていたので、今回習いに行ってきました。

昔は興味なかったのだけれど、最近興味がわいてきて。。。
話せるネタが増えて嬉しいです。

ピンク系のお花と、ミドリ系のお花を用意してくれました。

Img_0151
おねぇちゃんが、

「花の生け方で性格がわかる」

と言い、わたしは

「大雑把」

と、診断されました。。。悲しい。

できあがりはこちらです。

Img_0166_2

Img_0191

そして、おねぇちゃん手作りテキスト☆

こういうのって素敵です。

Img_0161

今回学んだ言葉は、以下のとおり。

●マスフラワー
たくさんの花びらのついた花のひとつ。
(アレンジの時、点の集積として面を作る花)
例:アスター、カーネーション、バラ、ガーデンニアガーベラ、菊、デージ、ダリヤ、椿、ポピー、睡蓮、芍薬、アネモネなど。

●ラインフラワー
長い茎に縦に並んで花がついているもの。
(アレンジメントでは、アウトラインを作るときに使われるが、コサージやブーケでは、花をもぎ取ってしまうのでアウトラインフラワーの感じはなくなる。)
例:グラジオラス、オンシジュウム、シンビジューム、スイトピー、ストック、デルフィニューム、ヒヤシンス、フリージャ、リンドウ、すずらん、ルピナス、サルビア、トリトマ、リヤトリス、子でまりなど。

●フォームフラワー
花自体が独特でしかもはっきりした形で、主に焦点に近いところに用いる。
例:ゆり、グラジオラス、ストレチャ、アイリス、水仙、チューリップ、アマリリス、カラー、彼岸花、アンセリューム、蘭科の花など。

●フィラフラワー
細かい花や小さい花のことで、マスフラワー・フォームフラワーの間をうめる。
例:カスミソウ、スターチス、小菊、アカシヤ、シオン、アジサイ、撫子、都忘れ、アスター、ライラック、女郎花、弁慶草など。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

バードケージ(鳥かご)アレンジ

2ヶ月ぶりのフラワーアレンジメントは、「バードケージアレンジ」でした。

鳥かごのようにするために、最後に細長い葉で花を覆います。

今回は“ミスカンサス”という葉を使いましたが、他にも“ニューサイラン”、“ドラセナ”、“フトイ”という名前の葉が適しているそうです。

092_2 ↑わたしは、ミスカンサスを途中で結んで、ちょっとかくばった鳥かごを作ってみましたが、丸みをおびて作っている人もいてそれもかわいかったです。
この写真、先月購入したiphoneで、色を調節してアレンジしてみました♪
iphoneのphotshopのアプリ、かなり重宝しています☆

前から先生に「バラを使いたい!」と、リクエストしていたところ、花びらのふちがピンクのかわいいスプレーバラを用意してくれました。先生、ありがとうございます。

また、“デルフィニウム・プラチナブルー”という花の「青」がすごくきれいでした。

090_2
鳥かごアレンジなので、最後に小鳥を♪

093_3

| | コメント (0)

より以前の記事一覧