日記・コラム・つぶやき

2013年2月11日 (月)

再開

約半年ぶりのブログ!

自分的にブログの更新がめんどくさい時期が続いたのですが、本日、なんとか環境が整ったので再開しようと思います。やっぱり、記憶しておかないと忘れちゃうし。

でも、写真のアップは極力やめて、文章だけのブログにしたいと思います。携帯で撮った写真だと位置情報が入っちゃって、位置情報を削除するのが手間で、、、それもアップを遠のけていたひとつの理由なのです。でも、携帯の位置情報入れておかないと、地図を見るとき不便だし、、みなさまどうやって解消しているのかしら。
でも、写真も好きなので、写真をアップする時は、位置情報を削除して、「写真アップするぞ!!」という気持ちが整った時にする。としようと思います。

私は、ブログ更新とかって環境が整わないと、めんどくさくってほんと止めるんだなぁと、改めて思った次第です。

ちょっとその理由を考えてみました。

まず、諸事情で実家に帰っていたのですが、その通勤がドアドアで約1時間15分。電車に乗っている時間が約1時間。そうすると、たいていのことが通勤中の電車の中のiphoneでなんとかなるるんです。そうすると、家に帰ってあまりパソコンを開く気持ちが起きず。自分の部屋で愛犬が寝ていると一緒にゴロゴロしちゃったり。

あとは、実家のパソコンのポジションがあまり気に入っていなかったという点もあります。今回、引っ越して、無線LANにしたので、どこでも好きな場所でパソコンができて快適♪

そもそも、スマホでブログをやる人もいるけれど、私はスマホで字を打つのが好きではありません。などなど、パソコンをやることに対していろいろな障害があったけど、このたび快適にパソコンを使える環境が整ったのでコツコツやっていきたいと思います。

私の中で、行動が通勤時間によって大きく左右されることがわかった!

どこに住むかってほんと重要だと思いました。
人生で3回目の引っ越しですが、引っ越し大好きです。
持家買わずに引っ越しして生きていきたい。と、思う今日この頃です。ふらふら~

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

GIVE ME FIVE!

4月から職場が変更することになり、3月はバタバタでしたが、ようやく落ち着いてきたので記録。

チームメンバーのみなさんから、いただいたIDカードケース。これをぶらさげて、新しい職場でも頑張っています。常に身に着けるものだから本当にうれしい。

295
公式・非公式、何回も送別会・壮行会していただいたのに、最終日にもたくさんプレゼントいただいて、感謝感激でございます。このご恩はずっと忘れません!

私が好きな文房具グッズ、飲む酢、犬グッズ、おつまみ、入浴剤、よく私のこと見てるなぁってものばかりで、プレゼントしてくれる、その気持ちがうれしいです。

284
一番つらい時、一緒に頑張った同期からもらった手紙で、当時のことを思い出した。
当時、システムに強い先輩が産休に入り、まったくシロウトの同期と私で、開発に投入され、解らなさすぎて、上司も意味不明で、毎日遅くまで残業しても全然解決できなくて、めずらしく仕事が夢にも出てきてうなされて、、、同期が手紙にも書いてくれたんだけど、お互い、帰る方向が一緒で、電車で別れる時に

「明日、無理して来なくていいからね。つらかったら休んでいいから。」

って、別れた。でも、きっと、お互い、自分が休むと残されたもう一人がかわいそすぎると思って、会社に向かったのです。今、振り返ると、あの時頑張れたのは、ほんとうにその時一緒に頑張った同期のおかげだな、と。

いまはお互い別の場所に住んで、同じ電車で帰ることは無くなってしまったけど、その時の帰り道はずっと忘れないんだろうなぁ。

最終日、なか良いメンバーでまさかのオール。
しかも、誰も寝なかった。。。睡眠第一の私にしたらほんと奇跡。

その時、後輩が私たちの代にと唄ってくれた、AKBの「GIVE ME FIVE!」で涙が、、、
AKBで泣くとは。いい歌です。

新しい職場の近くに、さくら通りと丸善(文具・本好きにはたまらん)があって、癒されております。新しい職場でも頑張ります!

028_2

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

本日の日の出 6:21

思い立ったが吉日といいますが、今日から朝ごはんをきっちり作って食べようと思います!

ブログに書いて意識を高める。

というのも、、、最近、久しぶりに会う人会う人に顔がこけたと言われ、確かにちゃんと朝ご飯も食べていないし、運動不足だし、朝ご飯をしっかり作って、食べることにします。

体はいたって健康なんですけどね。今年の冬は一回も風邪ひかなかったし。

でも、不健康に痩せるのは嫌なので、頑張ってみます。

ちなみに、ちょっと朝ランでもしてみようかと。

顔のハリ艶アップと、前向きな気持ちで一日を迎えられるように。

いつまで続くかなぁ

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

介助犬を知る会

055

去年の12月のことですが、会社のCSR活動で、「介助犬を知る会」があったので、犬好き同期と行ってきました。

ペットボトルのフタを開けたり(フタを噛みきらずに)、ドアを開けたりしてくれるのですが、意外と失敗したりして、なんかかわいかったです。ご愛嬌。

散歩していて思うのですが、もちろん犬嫌いの人もたくさんいるので、動物が近くに来ることが苦手な人もたくさんいると思いますが、介助犬は指示されたら他人に迷惑をかけないようにじっとしていることや、ぶるぶるっとして毛をまき散らさないこともできるそうです。

ただ、やっぱお仕事中は、むやみに触ったりはしないでほしいそうです。

パートナーの方が、
「今まで家に引きこもりがちだったけど、介助犬が来てくれたおかげで、積極的に外に出るようになって、社会とのつながりも広がって、本当に感謝している。」
と、言っていたのが印象的でした。
犬を飼うって、本当にそういうありがたさがあるんですよね。
うちの実家も、犬友の輪がどんどん広がって、ありがたい限りです。

中には、犬にそんなお仕事させてかわいそうっていう方もいらっしゃると思いますが、犬の声を聴いたことはないので、本当のところはわかりませんが、パートナーの方と幸せそうにいる犬を見ると、そういうあり方もあってもいいんじゃないかと思います。
もちろんそこに愛があってこそですが。

057_3
047
お仕事終えると、しっぽぶるんぶるん振って、大興奮のかわいい犬でした。ちょっと興奮しすぎなくらい。

参考:社団法人 日本介助犬協会
http://www.s-dog.jp/

ところで、ちょっと話がずれるのですが、犬ネタでもうひとつ。

先日、「星まもる犬」を見ました。
http://hoshimamoru.com/index.html

あらすじは、家族からも見放され、職も失った男性(西田敏行)が、愛犬(ハッピー)と最後の旅に出るという、それだけ聞くと、なんとも悲しすぎる話ですが、物語のトーンとしては、そんな悲しい結末に向かいつつも、男性と犬の愛情とか触れ合い、一緒にきれいな海や花を見たりとか、そういうあたたかさを表現した作品です。
でも、最初に男性と犬が白骨死体で見つかって、市の職員(玉山鉄二)が、ひょんなことで知り合った女の子(川島海荷)と一緒に、その男性と犬の旅をさぐるというもので、「白骨死体で見つかった」っていうのが最初で、びっくりしました。

男性は最後、お金もなくなり、自分の体調も悪くなり、犬のためを考えて、カフェの主人(三浦友和 なんかこの三浦友和のキャラが謎でおもしろかったです)に、犬を託そうとするのですが、犬が「一緒に行きたい」と、吠えて、男性も泣きながら「俺と一緒にいても幸せになれないんだよ」と言って、でもやっぱり一緒に連れて行くんです。

はい、ここ。

犬のことを考えるなら、カフェ店員にお願いするべきなのか、それとも、愛するもの同士が少しの間でも一緒にいることが幸せなのか。でも最後、二人とも死んじゃうんですけどね。

どっちなんでしょう。。。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

第88回箱根駅伝 2012

Dscn3320

今年はじめのブログ。

去年から記録しておきたいことがまだまだたくさんある。
ということで、土曜に朝5時に起きてみました。あはははー

悪天候のため延期になっちゃったんだけど、本当は、今日、徒歩で山手線一周するはずで、もともと早く起きる予定だからそのまま起きてみました。

昨日、会社の同期に「12時間くらいかけて山手線一周歩くんだ~」と話したら、みんなドン引き。えーそうかな。楽しそうじゃん♪

ということで、せっかく起きる準備をしていたので、久しぶりにブログを書きためておこうと思い、そのまま起床。

今年は、ずっとテレビで見ていた箱根駅伝をナマで見てみたい!
と、思い、去年から計画。最初は増上寺付近に見に行こうと思っていたのだけれど、いとこの家が権太坂近くということで、お誘いいただき、復路を権太坂で見てきました。
東洋の田中君がトップで駆け抜け、最後まで応援しましたよー。

http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html

この旗を振ってみたかったのよ。満足満足。

写真はいとこの真ん中の子です。写真撮ろうとするとわざと目をつぶったりするおもしろい子。
長男は、「僕は背はクラスで真ん中くらいなのに体重は一番重い」と自虐ネタを話していました。まだ小学1年生だけど、そういうの気になるよね、やっぱり。そのうち背が伸びるよ。
末っ子の娘ちゃんは、自由な感じでまたこれがおもしろい。子どもっておもしろいね。

060_2
いとこのうちにあった、このなぞなキャラたちは、いま流行り?の、絵本キャラクターで、白いのが犬で(高田純次みたいな顔だぞ)“バム”っていうキャラで、緑がカエルの“ケロ”というそうです。バムはこんな顔してるけど、めちゃくちゃイイ奴で、ケロが破天荒なキャラで、シリーズものの絵本らしい。ちょっと読ませてもらったけど、まだその人気の秘密がわからなかった。笑 わたしにはかわいくなく見えるけど、なかなかハマる絵本らしいです。

Photo
さてさて、今年の目標。

「貢献すること」

と、したいと思います。これは、去年、たまたま読んだ組織の団体規約に
「会費はとらないけれど、この団体に所属するには、きちんと団体に貢献すること」
という記載があって、なんだか、すごくビビっときたのです。家族・友達・会社・社会・日本・地球・・・広げれば広げるほど所属カテゴリーはあるけど、30歳を目前に、所属するには自分のことばっかりじゃなくて、貢献しなくちゃいけないと改めて意識したのでした。偉そうなことはできないけど、今年はこの言葉を意識したいと思います。

次に、去年の振り返り。
http://yoshie-shinozaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/happynewyear-43.html

・素敵だな、と思った人には、その人にその旨を伝える。
 めんどくさがらない。
→意識していたつもりなんだけど、お礼を言いたい中学1年生の時の担任の先生に、連絡がとれなかったのが反省点。
「星のおうじさま」の本をくれて、この本は大人になればなるほど味が出てくるよ。って、薦めてくれて、本当に感謝しているのです。そのとおり!大好きな本になったのです。そのお礼が言いたいなぁと。
公立中学校なので、もう母校にはいないと思うけど、とりあえず聞いてみようと思って、中学に電話。何回か土曜日に電話したんだけど、ぜんぜんつながらない。。やはり平日にかけなくちゃか、、、と、思いつつ、日がすぎてしまった。今年こそ!

・最低12箇所、今まで行ったことがない美術館に行ってみる。
 盆栽美術館(埼玉)→○
 鉄道博物館(埼玉)(美術館ではないけれど、地元だからおさえておきたい)
 →×→4月7日
 群馬県館林美術館(群馬)→×→3月10日
 メゾンエルメス/フォーラム(東京)→○
 東京藝術大学大学美術館(東京)→×→2月18日
 神奈川県立近代美術館 葉山(神奈川)→×→8月
 ヴァジン彫刻庭園美術館(クレマチスの丘)(静岡)→×→5月
 植田正治写真美術館(鳥取)→○
 三菱一号館美術館(東京)→○
 サントリー美術館(東京)→○
 根津美術館(東京)→○
 フィレンツェ!!(フランス)(今年こそは行きたい)→○
→12分の7しか行けなかった。。鳥取とフィレンツェで金銭的にも時間的にも力尽きてしまった感が否めない。なんかなぁ、もっと行ける仕組みを日々の生活に取り入れないとなかなか行きたいところに行けないなぁと反省。実効性を持たせるために、上記行き残した美術館を8月までに行くべく、手帳に行く日を記載してみた。
あと、今年の目標追加は、美術検定2・3級合格。(11月、年に1回の試験)
この検定、賛否両論あるんだけれど、目標があったほうが勉強はかどるし、なにより好きなことなので、勉強してみようと思います。美術仲間の方が結構持っていて、一般教養としてもよいし、絵を見て知識とつながるとおもしろいよ。と、言われたので勉強してみようかと。とりあえず、テキストを買ってみよう。

・肌に潤いを。
 体全体の潤い意識する。
 具体的には毎日水を1.5リットル飲む。
→1リットルは飲んだが、1.5はきつかった。1リットルは引き続き実行。
 顔は朝晩3分以上のパッティングを徹底。
→ほぼできて、去年より肌の調子が上がった気がするけど、月に1回は酔っぱらってメイク落とさず寝ていた気がする。。。意味ないよねー。その日のメイクは必ずその日を落とす!ことを、今年の目標とします。レベルひく。。。
 よさげなサロンがあったらお金をかけて行ってみる。
 (主にフェイシャル)
→行かなかった。結局、1回いいところ行くより、毎日の継続の方が重要な気がするのよね。とにもかくにも、酔っぱらってメイクしたまま寝ない!を、今年度の重点目標としたいと思います。レベルひく。。。

ということで、今年も笑顔で元気に頑張りますー

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

高飛車~フジヤマ~流しますか

P1140927
写真を整理していたら、10月の終わりに、会社の同期と仲良し同業他社さんとで行った富士急ハイランドの写真が出てきました。

高飛車!!富士急の新コースターです。
おもしろかったけど、やっぱりわたしは、フジヤマが好き。

富士山を見ながらのジェットコースター最高だわ~♪

で、なんで、いまさらこのことを書いとこうかと思ったかというと、、、

おもしろい事件を思い出したので、記録

友達の一人が、着いた早々駐車場で、

「バファリンある??」

どうしたんだ?!急な頭痛?!女子ではないわたしはバファリンを持っておらず、ほかの女子が運よく持っていてあげたのだけれど、入口に入った瞬間、具合が絶不調になり、フリーパスポートを買ったのに、とにかく横になりたいとのことで、何も乗らずに医務室へ。

係りのおねぇさんが、

「何に乗って具合が悪くなったんですか?」

と、言うのに対し

「まだ、何も乗ってません。」

本人、具合悪くてかわいそうだったんだけど、医務室のおねぇさんもびっくりな様子を想像するだけで、おもしろかった。。。絶叫系遊園地、そりゃ何かに乗って具合悪くなっちゃったと思うよね。

その後、調子がちょっとよくなり、フジヤマと流しますかに乗った彼。

今度はもっとたくさん乗れるといいね。

| | コメント (0)

royal wedding!!

Royal_wedding

大阪のThe Ritz Carlton での友達の結婚式に参加してきました★
初リッツー♪庶民にはうれしい経験。

結婚式って個性が出るけど、その子は、ほんとミラクルなんだけどセンスがよくって、リッツの深い神聖な感じの青とうまくマッチしてて、さすがでした。

そして、その子がたくさんの人に愛されて、幸せな顔を見るだけで、わたしも本当に幸せな気分になるのよね。結婚式って素晴らしい―★

Dscn3186
これ、お色直しのブーケなんです。素敵な色あい。さすがっす!

Dscn3206 旦那さんの会社や、彼女のおうちが、船関係ということで、テーブルのキャンドルまわり?は、笹船が浮かべられていました。
きっと、ご両親はうれしかっただろうなぁ

お幸せにー

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスのおいしいもの

今年のクリスマスは、おうちごはんがたくさんあって楽しかったです♪

まずは、今年赤ちゃんが生まれた同期のおうちのクリスマスツリー★
ニトリで買ったらしいけど、いいねいいね♪大きいクリスマスツリーが家にあるとテンションあがる!!しかも、自分で、ツリーの下のプレゼントをデコレーションしたらしい。すてきー
ちょっとした工夫がよいのだね。
さらに、ここのおうち、旦那さんがシェフで、ご飯が、、、すごすぎました。鴨のオレンジソースとか。レストランだね。ありがとうございました。

023_2

つづきまして、我が家にもたくさん友達や先輩後輩が来てくれたのだけれど、近所のケーキ屋さんで買ったケーキたち。この、黄色いケーキのおじさんサンタが気になりすぎた。あやしい顔。うふふ。かわいいケーキがたくさんあったよ♪
まだ、我が家に呼べてない友達がたくさんいますーみなさまぜひ来てね。
カーテン短いから、ちょっと寒いけど。買えよっていう。

074_2
先輩が買ってきてくれたサンタ帽子を、友達カップルにかぶせてみたり。
お似合いだよ~♪065
道路でサンタの格好しているピザ宅配の方もたくさん見たな。おつかれさまです!!
でも、これ系で一番びっくりしたのが、今日、何気なく見たNHKの将棋番組。
この番組ね、教育テレビで、日曜美術館の後にはじまるんだけど、琴の、ちゃんちゃんちゃららーってめっちゃ渋い音楽で始まる真面目な番組なんだけど、なんと、今日!サンタの格好して将棋講座してたよ。やるね、NHK。

クリスマス限定?東京タワー★
076
最近、東京タワー撮影のべスポジを見つけ、みんなを無理やり連れて行くのに凝ってます。うふふ。寒いけど、みんな感動してくれるよ。たぶん。
東京タワー、やっぱりいつものが一番好きです。

066_2
そして最後に、、
ちょっと早いクリスマス?に、麻布六角というお店に連れてってもらいました。
小さなお店なんだけど、どれもこれも素晴らしい和食。
わたしたち、いつもの流れで好きなものを好きな流れで食べちゃったけど、今度は、おすすめとかお店の人に聞きつつ、通っぽく食べてみたいものです。
料理人さんが近い位置で料理してくれて、本当に丁寧に食材を扱う様子を見ていたら、わたしも料理する時、ひとつひとつの食材に感謝しながら作ろうと思ったのでした。雑だからね。なにはともあれ、連れて行ってくれた方に感謝です。
ブログ見ているみたいなので、こっちからもお礼しておくことにします。たまにはね。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

まぶしすぎる

これら全部、なんの加工もしてない色たち。
まぶしすぎる!
光のあたり方次第で、色味が違うんだね。
最後のいちょう以外は、ぜんぶ新宿御苑です。
雨上がりの好天で、最高の日でした。
新宿、きらいなところもたくさんある場所だけど、ほんと色んな顔がある街だね。

1323079232634.jpg


1323079248200.jpg


1323079259794.jpg


1323079262144.jpg


1323079263778.jpg

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

蒼氓(そうぼう) 山下達郎

仙台で働いている上司が、震災の記憶を残したDVDを作成したそうで、それを送ってくれました。

一番最初に使われている曲が、山下達郎の「蒼氓」。

震災の記録にはこの曲だ!と、思ったそうです。

中学生レベルの感受性のわたくしは、感動しまくりです。
染みます。

特に、ここ

「生き続けることの意味 誰よりも待ち望んでいたい」

調べてみたら、むかし、ジャックスカードの東幹久のCMに使われていたそうです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧