« 群馬県立館林美術館 ○設計○高橋てい一 | トップページ | ホノルル美術館所蔵「北斎展」葛飾北斎生誕250周年記念 »

2012年8月 8日 (水)

上野のギャラリーめぐり

とある3月のはなし。

1時間くらいかけて自転車で、上野にある東京藝術大学大学美術館に行ってみたのですが、、、まさかの休館日。いや、企画展がやっていないのはインターネットでわかってたんだけど、常設展または少なくとも館内には入れるかなぁって勝手に想像して。完全に見切り発車です。一ミリも入れなかった。。。

Img_2499
Img_5010
せっかくだから、藝大の中をふらふら。

Img_8013
そしたら、藝大アートプラザというところがやっていました。ここは、藝大の先生たちの作品や本を売っているお店でした。たしか、日本橋の三越の壁面に使われている学長の宮田亮平さんのイルカの作品とかありました。あとは、安住ファン必見の永山裕子先生の本など。

Img_5146 
その後、自転車で上野~西日暮里あたりをふらふら。そしたら、おもしろいお店やギャラリーがたくさんありました。あの辺りおもしろいんだと、初めて発見でございました。

Img_0267

根津 丁子屋
http://tokyobookmark.net/selections/detail/2279/
手ぬぐい屋さんです。最近、手ぬぐい屋さん多いけど、ここまでイキな風貌のお店はないんじゃないかな。

Img_6599 こんなかわいい本やさんも♪
Img_8540小さいベーグルやさん、洋服屋さん、革のお店など。
Img_6541 ギャラリー kingyo
http://www.gallerykingyo.com/

Img_8356_2 TALION/GALLERY
http://www.gallerykingyo.com/

このギャラリーのとなりに、こんな雀荘が、、
Img_3343_2 谷中ぎんざもおもしろそうだった。誰かと一緒に食べ歩きしたい感じ。
Img_6838_2最後、不忍池とスカイツリーと真昼の月。
Img_6998

|

« 群馬県立館林美術館 ○設計○高橋てい一 | トップページ | ホノルル美術館所蔵「北斎展」葛飾北斎生誕250周年記念 »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 群馬県立館林美術館 ○設計○高橋てい一 | トップページ | ホノルル美術館所蔵「北斎展」葛飾北斎生誕250周年記念 »