« 「開館50周年記念「美を結ぶ。美をひらく。」III あこがれのヴェネチアン・グラス―時を超え、海を越えて」展 | トップページ | Galleria degli Uffizi (ウフィツィ美術館) »

2011年11月 3日 (木)

Galleria dell'Accademia(アカデミア美術館)Firenze

Galleria dell'Accademia(アカデミア美術館)Firenze  8月探訪
http://www.polomuseale.firenze.it/english/musei/accademia/

P1140946 P1140947 P1140950( 画像は、買ってきたポストカードを撮影)

行ってきました!!ついに、フィレンツェのアカデミア美術館へ。

ダビデ像の本物を一度見てみたかったんです。
フィレンツェの街には、ダビデ像のレプリカはたくさんありますが、本物は、このアカデミア美術館にあります。
4メートルを超す全身からあふれ出す美しさは圧巻です。建物の中で、これだけ大きい彫刻を見る機会ってないので、まず、大きさに圧倒。外のレプリカを見るより、建物の中だからか大きく感じました。

そして細部!高校時代の塾の先生が絶賛していた、おしり、手の血管、筋肉の筋。。。(でもなぜか目はハート)とても人間が作ったとは思えない芸術です。

お昼に飲んだワインの酔いがまわり、かなりずーっと椅子に座って眺めていました。
なんだろう、もともとはただの大理石なのに、石という存在を超えた何かがあるような気がするのは不思議。本当の人間みたいな雰囲気はどこから出てくるんでしょう。

☆ダビデ像への思いとフィレンツェへの思い(過去ブログ)
http://yoshie-shinozaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-3b36.html

アカデミア美術館は予約をして行きましたが、へこたれて旅行代理店へチケット予約を頼んでしまったら、手数料が高くついてしまいました。。今度は頑張って自分で予約してみよう。

|

« 「開館50周年記念「美を結ぶ。美をひらく。」III あこがれのヴェネチアン・グラス―時を超え、海を越えて」展 | トップページ | Galleria degli Uffizi (ウフィツィ美術館) »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「開館50周年記念「美を結ぶ。美をひらく。」III あこがれのヴェネチアン・グラス―時を超え、海を越えて」展 | トップページ | Galleria degli Uffizi (ウフィツィ美術館) »