« テレビのなみだ 仕事に悩めるあなたへの77話 | トップページ | ハンバーガー⑥ »

2011年10月 5日 (水)

現代アートビジネス

412utscuhl__ss500_


現代アートビジネス 」 小山登美夫 アスキー新書

現代アートが好きなので読んでみました。

一番の収穫は、「@GALLERY TAGBOAT」というサイトを知ったことです。

http://www.tagboat.com/

アートのネット販売です。
こちらは、先日、損保ジャパン東郷青児美術館で見た「タグチアートコレクション」所有者、アートコレクターで、機械部品商社ミスミ元社長の田口弘さんが始めた事業だそうです。

こんなサイトがあったとは!!お金をためて、本物の絵を買いたいと思っていたので、こんなサイトがあるなんて嬉しいです。
絵って相場が不明だったりするので、このサイトで勉強したいな。

そして、作者の小山さんのギャラリーにも行ってみたいと思いました。
Tomio Koyama GALLERY

今まで画廊って入りづらい印象だったのですが、今後は積極的に行ってみようと思いました。

美術先輩が言うには、美術に関わらず、映画、本なんでもそうだけど、わかるようになりたければ、とにかく数を見ること。
そうしていくうちに、つまらない作品にも出会う。
つまらないものを見て、くだらなかったなどと思うことによって、よいものに出会えた時にそのよさがわかるもの。
人からオススメされたものばかり見ず、駄作を見た時の自分が感じた気持ちを大切にすることも大切。
とのことですので、たくさん色んな作品を見ていきたいなー

|

« テレビのなみだ 仕事に悩めるあなたへの77話 | トップページ | ハンバーガー⑥ »

本・映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビのなみだ 仕事に悩めるあなたへの77話 | トップページ | ハンバーガー⑥ »