« ロストシンボル | トップページ | ゆれる »

2011年8月29日 (月)

グラントリノ

グラントリノ
クリントイーストウッド

まわりにいる映画好きの友達らが、口をそろえて、『グラントリノはいい』って言うので、借りて見てみました。


1314614544064.jpg

感想、、
なんかよくわかんないけど、響く!
ほんとに少ない場面と、登場人物で成り立つ物語ですが、最後は、えぇーと声が出てしまいました。
(ひとりで見てたのに)
わたしが印象的だったのは、戦争の取扱と、モン族の少年が、どんどん男らしくなっていく様。
人間にとって、自信って大切なんだなーと、思いました。
そして、戦争の話では、おじいちゃんのことを思いました。
おじいちゃんは、麻雀、花札、トランプ、碁などが得意で、とくに麻雀は、
『麻雀は、戦争の時、本場の中国で学んだから、強いんだ。』
って、言ってた。
戦争のことは一言も話さなかったけど。
おじいちゃんと麻雀してみたかったなぁ。

クリントイーストウッドの作品でいままで見たのは、以下4作品で、今回、5作目。
•許されざる者
パッチギにはまっていた時に、井筒監督が勧めてたから見てみた
が、あまり記憶なし
•ミリオンダラーベイビー
これ好きです
•ミスティックリバー
あまり記憶なし
•マディソン郡の橋
これ、クリントイーストウッド作品だったのですね。知らなかったー
なんか、小さい頃、ドキドキしながら見た記憶。

ダーティーハリーが有名みたいなので、今度見てみたい。
クリントイーストウッド、かっこいい。
あと、硫黄島からの手紙。

最近、はまっている、ライムスターうたまるの、ザ•シネマ•ハスラーでも、2009年5月にとりあげています。
興味ある方は、ぜひPodcastでご視聴ください。
シネマハスラー、ほんとおもしろいです。
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/05/post_447.html
わたしの最近のヒットは、アンダルシア 女神の報復の回
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2011/07/post_872.html

|

« ロストシンボル | トップページ | ゆれる »

本・映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロストシンボル | トップページ | ゆれる »