« ムーランルージュ | トップページ | 栗城くん講演会(2011年2月26日) »

2011年4月 4日 (月)

名古屋の旅(2011年4月)

名古屋初上陸!

目的は、、、

4月2日(土)の、巨人 対 中日 の慈善試合を見るためです。
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20110402-OHT1T00257.htm

ただちょっと名古屋に行ってみたかったというのも理由のひとつですが♪

035 初「金シャチ!!」
当日はお天気もよく、桜も咲き始めていて気持ちよかったです。
杉やらヒノキ先生の洗礼を受けつつも、なんとかシャチホコ堪能しました。

明治神宮でおなじみの加藤清正が、天守台石垣を築いたらしいです。手広いっすね、清正さん。

039
次に、メインの野球!

犬に「仙」とかつけときつつ、ナゴヤドーム初上陸なうえに、意外と野球を知らない自分を反省。すみません。。。
今回学んだこと。
・メンバーの上に表示されている数字は、ポジションを現す。
・送りバントなどのファールの基準
巨人の沢村くんを見れたのもよかったのですが、公式戦じゃなかったので色んな選手が出てきておもしろかったー
特に、中日にの荒木・井端の二遊間、松本のセンターの守備範囲、ラミちゃんのファンサービスがよかったです。

いまさらなのかもですが、荒木すごかった!単純な自分が泣けてくるけれど、かっこよかったのです。

しかし、たまに球場画面に出てくる「がんばろう!日本」がダサすぎた。。白地に黒文字のみ。。もっとかっこよくしてほしかった。
047

最後に、ご飯は楽しみにしていた「ひつまぶし」
「まるや 本店」に
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23004983/
うなぎの表面が少しカリカリしてて、すごくおいしかったぁ
ここにきて、それっ?!って、感じですが、うなぎのタレ、大好きです。
そして、ひつまぶしを考えた人すごい!
あれは、4回楽しめる。
1.ご飯とうなぎをいただく
2.薬味をのせていただく
3.お茶漬けにしていただく
4.自分が一番気に入った食べ方でいただく
私の場合、やっぱりお茶漬けかなぁ

051

今回時間がなくて行けなかったけれど、次に行ってみたい場所。

★愛知県立美術館
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/
やはり、県立美術館は押さえておきたい。

★犬山城
http://inuyama-castle.jp/
担当の美容師さんが城マニアで、やたらイイ!って言うもんで。
調べてみたら、天守は現存する日本最古の様式で、国宝らしい。これは行くしかない。

★ノリタケの森
http://www.noritake.co.jp/mori/
食器で有名なノリタケの工場やアウトレットがあるらしい。最近食器に興味があります。自分で料理作るようになったからかなぁ

最後に、旅のキラリ★
観光ルートバス「メーグル」に乗って名古屋駅から名古屋城まで行ったら、観光ボランティアの木村さんがガイドをしてくれました。普通のバスなのにびっくり。ありがとう木村さん。

|

« ムーランルージュ | トップページ | 栗城くん講演会(2011年2月26日) »

旅の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムーランルージュ | トップページ | 栗城くん講演会(2011年2月26日) »