« 損保ジャパン東郷青児美術館大賞受賞記念 櫃田伸也 通り過ぎた風景 | トップページ | 名古屋の旅(2011年4月) »

2011年3月28日 (月)

ムーランルージュ

映画「ムーランルージュ」

ずーっと見たい見たいと思っていてようやく見ました。

いろいろ感じるところはありましたが、なんといっても、わたしが一番感動したのは

ユアン・マクレガーが歌う「Your song」★

知っている人からいうと今更なのかもしれませんが(^^;)

もっと聞きたくて、さっそくtsutayaに行ったのですが、ムーランルージュのサントラはなく、、、原曲のエルトン・ジョンを借りました。でも、、、わたしはユアン・マクレガーの歌の方が好きかも。サントラ買っちゃおうかなぁ

今回の震災でも、水などの次に被災者が求めているのは「歌」という記事をよく目にします。

たしかに、普通に言葉にすると照れくさいようなことも歌にするとすんなり入ってきたりします。

この歌詞が改めて少しでも多くの人に届きますように。
他のサイトと辞書を参考にしつつ日本語訳をしてみました。どうぞお手柔らかに。

「Your Song - from Moulin Rouge」

My gift is my song(わたしの贈り物はわたしの歌)
And this one's for you(そしてこの歌はあなたに捧げます。)
And you can tell everybody
That this is your song(あなたはみんなにこの歌があなたの歌だってみんなに伝えていいよ。)
It maybe quite simple but
Now that it's done
Hope you don't mind(もう作ってしまったから気にしないで。)
I hope you don't mind
That I put down in words(言葉にしてしまったからね。気にしないで。)
How wonderful life is now you're in the world(あなたがいるだけで人生はすばらしい)
Sat on the roof
And I kicked off the moss(屋根の上に座っては考えて悪戦苦闘しているよ。)
Well some of the verses well
They got me quite cross(すぐ書いては消しているよ。)←ここがよく解らない、、
But the sun's been kind
While I wrote this song(でも、こうして歌を書いていても太陽の日差しは本当にあたたかくて)
It's for people like you that
Keep it turned on(その暖かさは、きっとあなたのような人のためにあるんだね。)
So excuse me forgetting
But these things I do(わたしがこの歌を書くことにすっかり熱中しているのを許してね。)
You see I've forgotten
If they're green or they're blue(あなたは時にこの歌が冷めてしまうような内容であることをわたしが忘れてしまっていることに気付いているでしょうね。)
Anyway the thing is well
I really mean
Yours are the sweetest eyes I've ever seen(とにかく、あなたの瞳がいままで見たきたものの何よりも素敵だということを伝えたいの。)

And you can tell everybody
This is your song
It may be quite simple
But now it's done
I hope you don't mind
I hope you don't mind that I put down in words
How wonderful life is now you're in the world

あとあと、カクテル好きの私が見過ごせなかったのが

「アブサン」

なんかやたら映画の中でロートレックなどが緑のお酒を飲んでいるなぁ。
と、思っていました

で、調べてみたら。。。

ニガヨモギなど各種ハーブから抽出され、複雑な芳香によりと深い味わいがある緑のお酒だそうです。「緑の妖精」「緑の女神」と呼ばれ、一時期幻覚が見えるということで取引が禁止にもなったそうです。
一説には、ゴッホが耳を切ったのも、このアブサン中毒だったとか。
いまではHUBでも飲めるそう。ちょっと気になる。

|

« 損保ジャパン東郷青児美術館大賞受賞記念 櫃田伸也 通り過ぎた風景 | トップページ | 名古屋の旅(2011年4月) »

本・映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 損保ジャパン東郷青児美術館大賞受賞記念 櫃田伸也 通り過ぎた風景 | トップページ | 名古屋の旅(2011年4月) »