« ラジオ体操第二 安住紳一郎 | トップページ | あるキング »

2011年1月27日 (木)

メゾンエルメス/フォーラム ○設計○レンゾ・ピアノ

メゾンエルメス/フォーラム ○設計○レンゾ・ピアノ  2011年1月探訪

「雪/曽根 裕」

http://lesailes.hermes.com/jp/jp/392-GINZA&gclid=CLexwJDD2aYCFZCCpAodBQvN5w

前から行ってみたいと思っていたのですが、いまんいち場所がわからず、今回、銀座に行くついでに行ってみました。

そしたら、SONY ビルの向かいだったんですね。。。
何度も通り過ぎたことがあったのに気付かなかったなんて。

銀座HERMESのビルの8階にあるギャラリーです。

空間自体はミニマムで、展示品は少ないのですが、レンゾ・ピアノが設計した波打つガラスブロックから差し込む光がなんとも心地よい空間です。

不思議なガラスです。

今回、そこに曽根裕の水晶で作り出された雪の結晶の展示があって、空間と展示がベストマッチでした。

最近、雪がふっても明け方に少し降って、朝起きたらべっちょりみたいなことが多いけれど、小学生の頃は埼玉でも年に数回はどっさり雪が降って、着ているジャンパーに付いた雪の結晶に感動したなぁ。って、ふと思い出しました。

今度行くスノボで、別の楽しみが増えました。
雪の結晶をゆっくり見てみよう。

015

016

017

|

« ラジオ体操第二 安住紳一郎 | トップページ | あるキング »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラジオ体操第二 安住紳一郎 | トップページ | あるキング »