« 損保ジャパン東郷青児美術館コレクション 所蔵作品展 | トップページ | トムヤムクン »

2010年12月25日 (土)

インドで「暮らす、働く、結婚する」

「インドで「暮らす、働く、結婚する」」 杉本昭男著 ダイアモンド社

インドに興味がなくとも楽しめる本です。
とても読みやすく、そしておもしろい。

異文化に前向きに入り込み、馴染んで、会社を設立し、さらにはそこで結婚する、
という話です。

どこに行っても、いい人もいれば悪い人もいて、嫌なこともあればよいこともある。

そして、最近のインドや中国の発展を見ていると、日本人が海を渡って出稼ぎ出ることが、普通になる時代もそう遠くはないと思うのです。

「受け入れる」ではなく、こちらが「受け入れてもらって」職を探しに行かなくちゃならない時代もすぐそこな気がします。

51asqrlzhxl__ss400_

インドで、DOCOMOがたくさん広告を出しててびっくりしました。

|

« 損保ジャパン東郷青児美術館コレクション 所蔵作品展 | トップページ | トムヤムクン »

本・映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 損保ジャパン東郷青児美術館コレクション 所蔵作品展 | トップページ | トムヤムクン »