« 『伊集院光 深夜の馬鹿力』 | トップページ | もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 著:岩崎夏海 »

2010年6月 3日 (木)

志高く 孫正義正伝 完全版 著:井上篤夫

志高く 孫正義正伝 完全版 著:井上篤夫

Amazon 志高く 孫正義正伝 完全版

Photo

今まで書評をブログに書くことに抵抗があり、手帳に書きためていたのですが、その手帳も8冊目となり、過去に読んだ本を振り返りたいと思った時に探しずらくなってきたので、今日からこちらに移行することにしました。

この本は電子書籍で購入、紙の本は1,000円なのに対し、電子書籍は350円。
紙をめくるという行為は好きだけれど、この値段からみると紙の本は今後どんどんなくなる気がします。

内容としては、孫さんの生い立ちから、ボーダフォン買収までのストーリーが書かれています。

昔から伝記が好きなのでおもしろかったです。

特に印象的なのは、こうしたいと思ったことをすぐ口にすること。
たとえば商談をしていて、つぎに会いたい人が現れた場合、
「いまからその方のところへ僕を連れて行ってくれませんか」
と平気で口にします。

そういうのってきちんとした信念があるからこそ物怖じせずに言えるだろうな。と、思い、いつも流されやすいわたしですが、しっかりしようと思いました。

[目次]
「デジタル情報革命」前夜
第一部
序 正夢
1.男の出発
2.飛び級
3.人生の衝撃
4.異端児
5.発明王
6.破天荒
7.一期一会
8.記念日
9.結婚行進曲
10.契約成立
11.正義の誇り
12.あこがれ
13.志士のごとく
14.夢追い人
15.バークレーの春
第二部
16.青春のドン・キホーテ
17.巨人と天才
18.事を成す
19.先見の明
20.五郎ちゃん
21.荒ぶる魂の叫び
22.病虎、吠ゆ
23.天運に任せる
24.いのち弾む
25.肝を据える
26.いざ、見参!
27.アメリカの父
28.疾きこと風
29.志定まれば、気さかんなり
30.大胆にして細心
31.志と野心
32.武者震い
33.天才は天才を知る
34.天下布武
35.有言実行
第三部
36.布退転
あとがき
完全版 あとがき
主要参考文献

|

« 『伊集院光 深夜の馬鹿力』 | トップページ | もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 著:岩崎夏海 »

本・映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『伊集院光 深夜の馬鹿力』 | トップページ | もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 著:岩崎夏海 »