« もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 著:岩崎夏海 | トップページ | 熊谷 »

2010年6月 8日 (火)

おねぇちゃんのフラワーアレンジメント

母親が
「おねぇちゃん」
と呼んでいるので、昔からわたしもおねぇちゃんと呼んでいる、母親のお姉さん。

フラワーアレンジメントの先生をやっていたので、今回習いに行ってきました。

昔は興味なかったのだけれど、最近興味がわいてきて。。。
話せるネタが増えて嬉しいです。

ピンク系のお花と、ミドリ系のお花を用意してくれました。

Img_0151
おねぇちゃんが、

「花の生け方で性格がわかる」

と言い、わたしは

「大雑把」

と、診断されました。。。悲しい。

できあがりはこちらです。

Img_0166_2

Img_0191

そして、おねぇちゃん手作りテキスト☆

こういうのって素敵です。

Img_0161

今回学んだ言葉は、以下のとおり。

●マスフラワー
たくさんの花びらのついた花のひとつ。
(アレンジの時、点の集積として面を作る花)
例:アスター、カーネーション、バラ、ガーデンニアガーベラ、菊、デージ、ダリヤ、椿、ポピー、睡蓮、芍薬、アネモネなど。

●ラインフラワー
長い茎に縦に並んで花がついているもの。
(アレンジメントでは、アウトラインを作るときに使われるが、コサージやブーケでは、花をもぎ取ってしまうのでアウトラインフラワーの感じはなくなる。)
例:グラジオラス、オンシジュウム、シンビジューム、スイトピー、ストック、デルフィニューム、ヒヤシンス、フリージャ、リンドウ、すずらん、ルピナス、サルビア、トリトマ、リヤトリス、子でまりなど。

●フォームフラワー
花自体が独特でしかもはっきりした形で、主に焦点に近いところに用いる。
例:ゆり、グラジオラス、ストレチャ、アイリス、水仙、チューリップ、アマリリス、カラー、彼岸花、アンセリューム、蘭科の花など。

●フィラフラワー
細かい花や小さい花のことで、マスフラワー・フォームフラワーの間をうめる。
例:カスミソウ、スターチス、小菊、アカシヤ、シオン、アジサイ、撫子、都忘れ、アスター、ライラック、女郎花、弁慶草など。

|

« もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 著:岩崎夏海 | トップページ | 熊谷 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 著:岩崎夏海 | トップページ | 熊谷 »