« バードケージ(鳥かご)アレンジ | トップページ | 『伊集院光 深夜の馬鹿力』 »

2010年5月25日 (火)

iPhone

iPhoneを購入してから1ヶ月がたったところで、iPhoneについてまとめてみたいと思います。

いままで使っていた携帯がdocomoなので、docomoのスマートフォンを待っていたのですが、ちょっと調べてみた結果、「まだまだiPhoneの方がアプリが充実している」らしい。。。という理由から、iPhoneを買っちゃいました。勢いで。

もともと新しいものは好きなのですが、機械にそんな詳しいわけでもなく、どうしようかなぁ、でもいろいろおもしろそうだなぁと、悩んでいました。
そこに、「国立西洋美術館のiPhoneアプリ」の記事を発見し、もうこれは買うしかない!と、思ったのが大きな要因です。
以前もこのブログに記載しましたが、以下関連記事。

「国立西洋美術館iPhoneガイドTouch the Museum 無料でスタート!」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000001215.html

けれど、iPhoneはアップル社のみの規格なのに対し、スマートフォンはいろんなメーカーが参入しているので、今後はスマートフォンの方が充実してくるのではないかという見方が多いらしいです。
まぁその時はその時でまた考えたいと思います。
なんとなくdocomoは解約せずにいますが、iPhone一本でもいけそうな気がしています。ソフトバンクは電波が悪い!という人が多いのですが、もともとあまり電話はかけないのでそんなに困らないんじゃないか。。。と、思っていますが、もう少し考えてから決めようと思います。

1.結論
買ってよかった。
でもあとから知ったのですが、夏に新型iPhoneが発売予定だそうです。
(巷では6月発表予定と騒がれている)
買ってしまったので前向きにいこうと思います。勢いでカバーできなかった情報。
いつも何か抜け落ちているわたし。。。

2.理由
<1>itunes、アプリによって世界が広がった
今まではsonyユーザーだったのですが、これを機にitunesをよく使うようになりました。その結果音楽もよく聞くようになったし、何よりも今楽しいのは、「電子書籍」「オーディオブック」「Podcast」です。
通勤の電車が混雑しているので、なかなか本が広げて読めなかったけれど、iPhoneなら手のひらサイズで本が読めます。また何冊も持ち歩けるのが魅力的です。さらに、関連したアプリなどをダウンロードしたいと思えばその場ですぐにダウンロードできるのもiPhoneの魅力です。
また、わたしは電車で本を熟読すると電車酔いしてしまうのと、仕事で疲れていると本を読む気になれない時があり、その時はオーディオブックやPodcastを聞くことによって、目ではなく耳でいろいろと楽しめます。
いままでラジオはあまり聞かなかったのですが、Podcastによりラジオの楽しさも知りました。
<2>パソコンメールのチェック・添付ファイルの閲覧がスムーズ
最近、Gmailを使って添付ファイルのやりとりをすることが多いのですが、通常の携帯だと画面が小さく不便でしたが、iPhoneは簡単に接続できて、添付ファイルもスムーズに読める点が便利です。
<3>なんかおしゃれな感じがする
形から入るタイプの私にとって重要な要素ですが、無駄のないつくりが素敵です。なんか使っているだけでテンションがあがります。

3.困ってたけど解決したこと
わたしが困っていることのほとんどは、googleで調べれば解決方法が載っています。。。
<1>カメラのズームができない
と、思っていたら、アプリがありました。
<2>画面メモができない
と、思っていたら、方法がありました。
<3>画面保護のフィルムがうまく貼れない
保護フィルムに無知で、貼ろうとしたら気泡やホコリが入ってしまい、うまくいかずへこんで調べてみたら、「softbankショップでフィルムを買って貼ってもらった」という人がいたので、わたしもそうしちゃいました。きれいに貼っていただきました。

4.iPhoneではできないけれど、あまり困っていないこと
<1>赤外線送受信ができない
iPhoneを買うまでこれが一番ネックだったのですが、意外と困っていない。。。新しい出会いがないのかしら。。。自分の携帯電話番号等の情報は、QRコードにできるアプリがあるのでそれを使用すれば十分です。
<2>デコ絵文字が添付ファイルになる
もともとデコ絵文字はあまり使っていなかったので困っていません。友人から送られてきたデコ絵文字は添付ファイルになりますが、まぁ読めるので大丈夫です。
<3>携帯サイトが見れない
友人からのメールに添付された携帯サイトのURLが見れない。iPhoneはパソコンサイトじゃないと見れず、最初はとまどっていたのですが、頻繁にあることでもないので割り切りました。携帯サイトに変換できるアプリもあるようなのですが、それもそれで面倒なのでまぁなんとかやっています。

5.困っていること
「携帯保障サービスがないこと」
おっちょこちょいの私としては、携帯保障サービスがあればお金を払ってでも入りたいのですが、残念ながらiPhoneにはそういったサービスはないそうです。
つけてほしいです!

☆my iPhone
最近みどりがマイブームなので、スケルトンミドリのケースにしてみたところ、爬虫類みたいになってしまい「うーん」と思っていたのですが、後輩から
「メロンパンみたいでかわいいですね」
と言われ、お世辞とは解っているものの愛着がわいてきたケースです。

Dscn1821
Dscn1822

|

« バードケージ(鳥かご)アレンジ | トップページ | 『伊集院光 深夜の馬鹿力』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バードケージ(鳥かご)アレンジ | トップページ | 『伊集院光 深夜の馬鹿力』 »