« ニコン COOLPIX P90  使用2ヶ月 | トップページ | フラワーケーキ »

2010年2月28日 (日)

ジムで学んだこと

2006年11月に入会したジムを、本日、退会してきました。
理由は新しいスポーツを始めるためです。
スクールに通おうと思っているので、金銭的にもきついのでジムの退会を決意しました。思い立ったが吉日です。新しく始めるものについては、見通しがついたら記録するとして、今回は3年3ヶ月、ジムで学んだことをまとめてみたいと思います。

≪ストレッチ ポール≫
これが一番はまりました!!!
固めのクッション性のポールなのですが、その上に乗って、左右にゆらゆら、腕をくるくる、首の下に置いて、首をゆっくり左右動かしたり、太ももの下に置いてぐりぐり。。。
などなど色々な使い方があるのですが、使用後にマットの上に寝てみると、使用前と比較して、驚くほど床が近く感じます。これは日ごろ気づかないうちに前傾になっている体がもとに戻っている証拠らしいのですが、本当に肩こりもとれ体がすっきりします。私ははまってしまい、楽天でマイストレッチポールを購入しました♪もう手放せません。。。

Photo

いまはもっと安いのもありそうですが、こちらで買いました。
☆楽天(まわしものではないですが、ほんとによいのです。)
http://item.rakuten.co.jp/109oasis/e-strechpoleex/#e-strechpoleex

≪ヨガ≫
「呼吸」の大切さ、心と体のバランス、を学びました。
ヨガは基本、鼻呼吸なのですが、呼吸ひとつで心が落ち着きます。忙しいとき、呼吸が浅くなっていることに気づき、深呼吸をすると心が落ち着きます。これもヨガで呼吸が体と心の及ぼす影響を学んだからこそです。
また、ヨガのポーズをとった後に、ジワジワっとくるその感覚に「ありがとう。」と、感謝します。そうすると、体もそれに応えてどんどん健康に近づいている気がします。
お友達のヨガの先生から聞いたのですが、あのフィギュアスケートの鈴木明子さんも、ヨガで摂食障害を克服し、リンクに復活したとか。。。なんか納得できます。
要するに心と体のバランスがとれるのです。

≪リンパマッサージ≫
もともとマッサージは好きだったのですが、リンパマッサージのクラスでリンパについて学びました。
リンパって??なわたしだったのですが(*)、要するに、リンパの流れがよくなることで、体のめぐりがよくなり体の疲れがとれます。足のマッサージをすると、マッサージをした方の足と、していない方の足では、皮膚の色はまったく違います。マッサージをした方が皮膚の白い色になっていて、していない方は赤みを帯びています。これは足がむくみにより鬱血していたのが解消されれた証拠だそうです。
また、リンパマッサージをしたあとに出る尿は黄色くなっています。これは老廃物が流れ出た証拠だそうです。
ということで、リンパマッサージは毎日しています。

*リンパとは?
リンパ管という血管のように体中にくまなく張りめぐらされている管の中を、リンパ液が流れています。そのリンパ液は、体内で不要になった老廃物や疲労物質を回収して運ぶ「下水道」のような役割を果たしています。また、わきの下やひざの後ろにある「リンパ節」をマッサージすることにより、リンパの流れがよくなります。

ジムで学んだことを忘れずに、これからもバランスのとれた心と体を目指してゆきたいです。ありがとう、セントラルスポーツ。

|

« ニコン COOLPIX P90  使用2ヶ月 | トップページ | フラワーケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのポール気になる!肩こり解消に買ってみようかな。

ヨシエの新しいスポーツ気になります!

私も実はちょっと前にボクシングジムに通い始めたよ。まだ数回しか行けてないから、慣れたらアップしたいと思います。

投稿: きむたん | 2010年3月 1日 (月) 00時14分

私もストレッチポール大好き!すぐれものだよね!鈴木選手の話はテレビで見て「やっぱ万人にヨガだ!」と思いました。
ジムお疲れ様。次はゴルフかな!

投稿: あい | 2010年3月 1日 (月) 15時53分

キム>
ボクシング☆かっちょいい!ぜひジャブとかやってみて♪

あいちん>
ニュースポーツはテニスの予定です。この間、会社の人とやってすんごく楽しかったの。前からやりたいと思っていたので、一念発起して始めることしました。
ヨガはおうちで続けてゆきます!愛ちんスタジオに通うの楽しみだな~

投稿: よしえ | 2010年3月 2日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニコン COOLPIX P90  使用2ヶ月 | トップページ | フラワーケーキ »