« 桃の節句 | トップページ | ジムで学んだこと »

2010年2月28日 (日)

ニコン COOLPIX P90  使用2ヶ月

ニコン COOLPIX P90 を使用して2ヶ月となりますが、よい点・わるい点・これから改善したい点をまとめてみます。

≪よい点≫
・24倍ズーム
やはりこの機能は熱いです。ピンポイントで撮りたい写真が撮れます。
散歩中の鳥の撮影、後輩結婚式の指輪交換シーンでその能力を発揮!

Nikon

Happy_wedding・スポーツ連写モード
シャッターボタンの全押しを続けている間、高速連写(連続撮影)ができる機能です。一秒に15コマも撮れる優れもので、一瞬の動きを逃しません。しかし、押しすぎると痛い目を見ます。撮れすぎであとで整理が大変です。
写真はわたしですが、やはり足が短い。。。暗算が苦手ながらも、身長は平均以下なのに座高が平均並みで様子がおかしい、ということは小学生のころから気づいていました。。。まぁご愛嬌!

Kunoichi1 Kunoichi2 Kunoichi3 Kunoichi4 Kunoichi5
≪わるい点≫
・液晶画面

うっすら黄色みがかった表示がされます。色がもっとビビっとした発色をしてほしいです。

・色
これは私の設定の問題だと思うのですが、ナチュラルな写真はうまく撮れるのですが、鮮やかな色を強調したい時、納得のいく写真が撮れません。。。

≪改善したい点≫
・色

上記、わるい点でも上げましたが、なにか改善策がないか模索中です。

・マニュアルモード
いままでは主に、絞りと、シーンモードしか使っていなかったので、マニュアルモードで恐れず自分でいろいろ設定してイメージどおりの写真が撮れるようになりたいです。よく使う設定は、2パターンまで登録できるので、こちらの機能もちゃんと使っていきたいです。

最後に、すごくよくまとめてくださっているサイトを見つけたのでリンクを貼っときたいと思います。このサイトのおけげで、気づいていなかった機能に気づくことができました。ありがとうございます!

☆デジカメ WATCH
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/index.html

|

« 桃の節句 | トップページ | ジムで学んだこと »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桃の節句 | トップページ | ジムで学んだこと »