« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月21日 (月)

亀仙人

Kame1_2

引越しの時に出てきた昔おじいちゃんが作ってくれた亀です。おじいいちゃんはなんでも自分で作れます。さらに仙人みたいに飄々としていてかっこいい人です。

Kame2

昭和59年12月30日の作品ですが、何年たっても味があります。

Kumade

先日、大宮の十日町で購入した「くまで」。
みなさまよいお年を☆

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

Bunkamura ザ・ミュージアム

Bunkamura ザ・ミュージアム 2009年12月探訪

「ロートレックコネクション 愛すべき画家をめぐる物語」
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_lautrec/index.html

ミュシャとかウォーホールとかのポスターが好きで、ロートレックも興味があったので、友達と行ってきました。

展示は、ロートレックの作品が思ったより少なくて残念でした。もっとロートレックを堪能したかったな。ロートレックは「ムーラン・ルージュ」のポスターを描いたことでも有名なそうです。踊り子の絵はかわいかったです。
ムーラン・ルージュは映画もあるので、一度見てみたいです。
☆ムーラン・ルージュ
http://www.moulin-rouge-japon.com/

変なことを異様に記憶しているわたしですが、2005年の卒業旅行時に、友達がロートレックのマグカップをおじいちゃんにお土産で買っていた気がします。

P1040805

P1040806

帰りに渋谷駅で岡本太郎の「明日の神話」を目撃。ちゃんと見たのは初めてでしたが、なんかすごいパワーがある絵でした。

P1040801

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

そっちの道には行きたくない

昨日、友達からクリスマスカード・年賀状がわりにということで、メッセージカードとオーガニックタオルをもらいました。

お世話になった人にきちんと挨拶していて偉いなぁ、と思い、私も見習わねばと思った次第ですが、そのオーガニックタオル(※)に刺繍されているわんこと女の子の絵が、どこかで見たことある。。。

うちのわんこは「行きたくない道は絶対行かない!」とふんばる頑固者なのです。散歩のときはたびたび困らされます。もしかして私が行こうとしている道に危険があるのを察知して、「そっちに行ってはだめ!」と言ってくれているのでしょうか。。。いや、そんな賢い犬には見えません。

※オーガニックコットンのお店 「天衣無縫」 二子玉川高島屋店
http://www.tenimuhou.jp/index.html

P1040853

P1030713

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

ハンバーガー①

最近、ハンバーガーとホルモンと坦々麺に凝っています。

今日はハンバーガーの記録をしたいと思います。今後も続くと祈って①とつけたみました。有名どころのハンバーガーについての記録ですが、一方で、マックやバーガーキングのハンバーガーも大好きです。ロッテリアの絶品チーズバーガーはパテがコショウききすぎで、個人的には期待外れでした。ポテトはやっぱりマックです。

☆ラッキーピエロ 函館
http://www.luckypierrot.jp/
南北海道旅行の際に、タクシーの運転手さんに「ラッピは行った?」と、聞かれたほど函館では有名なハンバーガー屋さんみたいです。一番有名という、チャイニーズチキンバーガーを食しましたが、私はビーフが好きだと再認識。同じような総菜パン的な佐世保バーガーもあまり好きではありません。
Photo

☆FELLOWS  駒沢
http://www.fellows-burger.com/
駒沢の八百屋さんの裏のおもしろい場所にあります。味はおいしかったけど、お店がちと狭かったです。HPのTOPがかわいい。

369

☆THE GREAT BURGER 原宿
http://www.the-great-burger.com/
POINTビルの裏あたりにありますが、いまんとこわたしはここが一番好きです。アメリカンな店内に、食べごたえあるアメリカンなハンバーガー❤
430

☆BLACOWS 恵比寿
http://www.kuroge-wagyu.com/bc/
ミート矢澤、ホルモン稲田を手がける会社のハンバーガー専門店です。おいしかったけれど、タルタルソース?が入っていて、そういうのが入っていないシンプルな方がわたしは好きでした。
五反田にあるミート矢澤(ハンバーグ)も行ったことあるのですが、おいしいけれどお値段高めで会社の近くにある大樹苑のランチハンバーグの方がおいしいと思います。
今月、ホルモン稲田に行くので楽しみです。

20091118_p1040738

| | コメント (5)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »