« 群馬県立近代美術館 ○設計○磯崎新 | トップページ | 2009年11月07日大安結婚式❤ »

2009年11月 4日 (水)

ソウルの旅(2009年7月・8月)

友人がソウルに住んでた縁で、2009年7月31日、8月1日、2日で行ってきました。

2002年に韓国へ行った時は、貧乏学生旅行だったので、おいしいものを食べた記憶もあまりなく、板門店と友達みんなでワイワイ騒いだことくらいしか楽しかった記憶も残っておらず、その後、自発的に行くほど興味がなかった韓国ですが、、、
よくよく考えてみると、キムチ大好きだし、焼き肉大好きだし、お肌にいいもの気になるし、楽しめないはずがない韓国。

今回はその楽しかった「ソウルの旅」についてまとめてみたいと思います。

⁂羽田空港国際ターミナル
しょぼいしょぼいと噂には聞いておりましたが、、、魚加工会社の倉庫みたいな外観でびっくりしました。新しいターミナルを建設中みたいなので、かっこいいのができるといいです。

⁂延世大学 「新村」 居酒屋
http://www.seoulnavi.com/miru/213/
友人いわく、日本の「慶応大学」、韓国の「延世大学」。調べてみると、日本の芸能人がたくさん語学留学していました。
その近くに友人が住んでいたので、到着当日は夜遅かったけれど、延世大学付近の「新村」の居酒屋へ繰り出しました。
おいしかったのは、
「トッポギ」・・・やっぱりおいしい。お酒にあう!
「ヨーグルト焼酎(画像 左隅)」・・・まっこりよりもさっぱりしてます。美味。
「オデンタン(画像 中心)」・・・韓国風おでん。オデンタンってなんかかわいいですが、ピリ辛なダシに魚のすり身などが入っていておいしかったです。
飲んで食べて、ひとり1000円くらいでした。安い!
Photo

⁂Roti boy
http://www.seoulnavi.com/food/898/
友人宅付近にあって「めちゃめちゃおいしい!」ということだったので、朝食をいただきました。サクサクパンの中にバターが入っていて確かにめちゃめちゃおいしい!マレーシア発だそうですが、ぜひ日本にも進出してくださ~い。
Rotiboy

⁂Leem美術館
以前ブログで触れたので割愛します。
http://yoshie-shinozaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-fd9c.html

⁂古宮(ビビンバ)
http://www.seoulnavi.com/food/31/
韓国の食事で何がいいって、小皿にのった漬物やらキムチやらナムルがたくさん出てくること。ここでも、テーブルに乗りきらないくらいのたくさんの小皿たちが出てきて、大満足でした。ビビンバもおいしかったです。

⁂ロッテ免税店
http://www.seoulnavi.com/shop/281/
ウォン安の影響で日本人でごったがえっておりました。有名ブランドでは入場規制をしていました。ここで、ロッテ免税店限定のMISSHAのシートパックを大量購入し、会社のお土産にしました。

⁂オシャレカフェ
名前がわからない・・・あとで友人に聞きたいと思います。
日本で言うと青山あたりにありそうなオシャレカフェです。紅茶専門店かな?わたしはここでsummer timeというお茶を頼みました。免税店での疲れがふっとびました~。
Teahouse

⁂Rookie Bud (バックやさん。主に革製品。)
ヒットしなかったので、ガイドブックに書いてあった住所と電話番号を転記します。
ガイドブックの地図がかなり簡略化されていて、かつ、お店に電話かけても出ず、ぐるぐる付近をまわってようやくたどり着いたお店です。友達に迷惑をかけてしまった。。。ごめん、そして付き合ってくれて、ありがとう。
韓国で泣き寝入りしない精神を学んだ友人は、店員に
「なんでさっき電話したのに出なかったの?道に迷って大変だったのに。」
と言ったところ、ごめんということでストラップもらいました。うーん、たしかに言うことは言った方がいいんみたいです。
ちなみに画像の黄色でかこんであるバックを購入しました♪
安カワではないけれど、しっかりした作りで夏の間大活躍でした。
この付近はオシャレショップがたくさんあって、ゆっくり見たかったのだけれど、時間がなくて断念。次回はゆっくりお買いものしたいです。

ソウル特別市江南区新沙洞656-11
02-2234-0895

Rookirbud

⁂パルセック(8色)サムギョプサル
http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php?category_id=03&goods_seq=818
韓国の人は牛焼き肉はほとんど食べず、豚の三枚肉の焼肉を食べるそうです。ここでは名前のとおり、8種類に味付けされたお肉を食べられます。大好きなえごまの葉っぱも食べ放題で、満足でございました。

⁂新村レスト
http://www.seoulnavi.com/beauty/141/
どうじてもアカスリがしたい!ということで、深夜に友人宅近くのサウナ?健康ランドみたいなところに行きました。例によって、黒ブラ・黒パンツのおばちゃんにすごい勢いでアカをすられました。。。次回はもうちょっとソフトな所へ行きたいな。

⁂土俗村(サムゲタン)
http://www.seoulnavi.com/food/440/

今回の旅で一番おいしかったのが、ここのサムゲタンです。鳥のうまみと漢方的なうまみがミックスされ、本当に美味!!!開店直後に行ったのですんなり入れましたが、帰りにはもう長蛇の列でした。それも納得、本当においしいんです!!!
うこっけいと、普通の鳥のと2種類頼んでみましたが、わたしは普通のが好みでした。また行きたいお店です。

⁂景福宮
http://www.seoulnavi.com/miru/1/
初めて行ったので感動しました★李朝時代の正宮。韓国的な赤・黄・緑・青などのカラフルな色で装飾されていて、見ていておもしろかったです。
この周辺にオシャレカフェがあるそうなのですが、時間がなくて断念。次回はぜひ!
Photo_2

⁂MISSHA (コスメ)
http://www.seoulnavi.com/shop/1591/
HANSKINよりも少し安くてお手頃な商品がたくさんあり、大好きなお店です。たくさん買うと、試供品などかなりいっぱいおまけしてくれます。友人いわく、ミョンドンのお店はおまけが少ないそうです。

⁂少女時代 (歌手)
友人いわく、前世紀のモー娘くらい韓国で人気があるグループだそうです。ためしに1枚CDを購入してみました。なかなか明るくてよかったです。

⁂大韓航空
最初、混んでいて友達と離れ離れの席になってしまい、まぁしょうがないと思っていたら、直前にビジネスクラスに空きがあったそうで、変更してくれました!初ビジネスクラス。快適でした。ありがとう。

|

« 群馬県立近代美術館 ○設計○磯崎新 | トップページ | 2009年11月07日大安結婚式❤ »

旅の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 群馬県立近代美術館 ○設計○磯崎新 | トップページ | 2009年11月07日大安結婚式❤ »