« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

芝生ラグマット

最近おうちがリニューアルし、少しずつものを買いそろえています★

こちらはネットで衝動買いした芝生ラグマット♪
ほんとに芝生みたい。

あと、白いサイドテーブルはIKEAで1000円で仕入れました。

完全なお上りさんですが、いま一番行ってみたいところは中目黒インテリアショップめぐり!!!おしゃれーなとこに行ってみたいです。

目下行ってみたいのは「モダニカ 東京ショールーム」です。

モダニカ 東京ショールーム

きっと本物は高くて買えないので、実物見て記憶して、似たものを探す or 作りたいと思います。

20091129_p1040786

あと、最近お気に入りなのが、IKEAで流れている

「収納問題かたづけ体操」です。

耳に残ります♪ものの整理はココロの整理~♪

| | コメント (2)

東郷青児

「ベルギー近代絵画のあゆみ」 損保ジャパン東郷青児美術館 2009年11月探訪

http://www.sompo-japan.co.jp/museum/

会社が近いのでよく行く美術館です。
今回は、「ベルギー近代絵画のあゆみ」展へ行ってきました。
なかなか綺麗な色遣いの絵や、点描で描かれた遠目で見ないと何が描かれているのかよくわからない絵などがあっておもしろかったです。

が、今回は東郷青児について記録しておきたいと思います。
いろんな展示を見に行っていますが、いつも最後にこの美術館で
「やっぱりいいなぁ」
って、思うのはこの人の絵です。

東郷青児といえば、おばあちゃんちがある埼玉県熊谷市の八木橋という京都のおかしみたいな名前のデパートの紙袋に、むかし印刷されていた絵が東郷青児の絵でした。子供ながらにすごく素敵な絵だなぁと思った記憶があります。自分にはない品がある女性像でした。

時がたち、社会人になってから、この美術館で東郷青児の絵を間近で見たら、さらに
「きれい!!!」
と、思いました。どうやって描いたのかはわからないですが、とにかくなめらかな筆運びで、なんとも美しい女性像です。腰とかくびれすぎてて非現実的な構図ではあるのですが、想像力が生んだ美人像って感じです。

調べてみたらこんな本も出ていておもしろそうです。
今度読んでみたいと思います。

「東郷青児」野崎泉著

41vnmnnskhl__ss500_

| | コメント (2)

2009年11月21日 (土)

ずっと前から

20091119_p1040744

今月は、菊の花をふんだんに使った秋色アレンジ。

いろんな菊があるんですね、びっくりしました。

小菊、スプレーマム、マイクロマム・・・

先日、先輩の結婚式2次会に参加させていただいたときに、ピンク色もまんまる菊がテーブルアレンジに使われていて、菊がこんな使われ方するんだ。と、びっくりしましたが、かわいかったです。

今回は、うす紫とピンクの菊をメインにアレンジしたつもりが、出来上がってみたら、黄色と黄緑の色が目立つ気がします。やっぱり黄色は強いのかな。近くで見る色あいと、遠目で見る色あいもまた違うのでおもしろいです。

そして、今回ポイントに使ったのが右奥の「うめもどき」という赤い実です。かわいいくて、花材を見た時からばらさずポイントに使おうと決めました。

家に帰ってパソコンで写真を整理していたら、「うめもどき」?!

犬の散歩の時に気に入ったお花とか緑を写すのですが、うめもどきも気に入ってパシャリとしてたみたいです。

フラワーアレンジメントのずっと前から心の中で気に入っていたみたいです。

P1030711

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

東京大学応援部物語 著:最相葉月

「東京大学応援部物語」 著:最相葉月

Amazon 東京大学応援部物語

たまたまチケットをいただき2009年9月23日(水)に、AFC CHAMPIONS LEAGUE 2009 準々決勝 川崎フロンターレ VS 名古屋グランパス を観に行ってきました。川崎フロンターレのホームゴールネット裏で観戦し、サッカー観戦で初めてホームを味わいました。その時の応援団の人たちの熱さに驚き、学生の頃読んだあと消化不良を起こした「東京大学応援部物語」をもう一度読んでみたくなりました。

久々に読んだけれど、やっぱり深いです。。。がんぱっている人を応援するならまだしも、がんばってないとは言わないけれど東京6大学野球でほとんど勝つことがない東京大学を応援する応援部。。。応援部の部員達はみんな本気で「応援とはなにか」と悩みあぐねます。厳しい規律の中で時代遅れと言われ、時には体罰もあり、留年してまで続ける応援。誰かを本気で応援するという行為について考えさせられます。まだわたしの中でも答えは出ません。。。うーん。応援って深いですね。

でもその中で特に気になった言葉で

「つらいことを一緒に体験できる仲間は少ない。」

というものがありました。
先日結婚した大学時代の部活の主将も同じことを言っていました。

誰かと過ごしたつらかった日々を思い出し、少しだけ心が温かくなったのでした。

335

346

348

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

☆★☆イケ面☆★☆

Img_4370

Img_4527_4

Img_4540_2

| | コメント (2)

2009年11月07日大安結婚式❤

2009年11月07日の大安、さらには晴天の素晴らしい日に友達の結婚式が行われました。

やっぱり結婚式っていいですね。

幸せな気分になれるし、おいしいごはん食べられるし、久しぶりの友達にも会えるし、家族の大切さを感じられるし、やっぱりお酒はおいしいし・・・。

いいことづくし❤

新婦がリラックスしまくりで、友人スピーチの際には涙ぐむ友達に

「なんで泣いてるの?!」

と、突っ込んだりもしていましたが、それも個性で素敵な式でした。

本当におめでとう!!!

お幸せに(*^_^*)

Img_5194

Img_5305_2

| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

ソウルの旅(2009年7月・8月)

友人がソウルに住んでた縁で、2009年7月31日、8月1日、2日で行ってきました。

2002年に韓国へ行った時は、貧乏学生旅行だったので、おいしいものを食べた記憶もあまりなく、板門店と友達みんなでワイワイ騒いだことくらいしか楽しかった記憶も残っておらず、その後、自発的に行くほど興味がなかった韓国ですが、、、
よくよく考えてみると、キムチ大好きだし、焼き肉大好きだし、お肌にいいもの気になるし、楽しめないはずがない韓国。

今回はその楽しかった「ソウルの旅」についてまとめてみたいと思います。

⁂羽田空港国際ターミナル
しょぼいしょぼいと噂には聞いておりましたが、、、魚加工会社の倉庫みたいな外観でびっくりしました。新しいターミナルを建設中みたいなので、かっこいいのができるといいです。

⁂延世大学 「新村」 居酒屋
http://www.seoulnavi.com/miru/213/
友人いわく、日本の「慶応大学」、韓国の「延世大学」。調べてみると、日本の芸能人がたくさん語学留学していました。
その近くに友人が住んでいたので、到着当日は夜遅かったけれど、延世大学付近の「新村」の居酒屋へ繰り出しました。
おいしかったのは、
「トッポギ」・・・やっぱりおいしい。お酒にあう!
「ヨーグルト焼酎(画像 左隅)」・・・まっこりよりもさっぱりしてます。美味。
「オデンタン(画像 中心)」・・・韓国風おでん。オデンタンってなんかかわいいですが、ピリ辛なダシに魚のすり身などが入っていておいしかったです。
飲んで食べて、ひとり1000円くらいでした。安い!
Photo

⁂Roti boy
http://www.seoulnavi.com/food/898/
友人宅付近にあって「めちゃめちゃおいしい!」ということだったので、朝食をいただきました。サクサクパンの中にバターが入っていて確かにめちゃめちゃおいしい!マレーシア発だそうですが、ぜひ日本にも進出してくださ~い。
Rotiboy

⁂Leem美術館
以前ブログで触れたので割愛します。
http://yoshie-shinozaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-fd9c.html

⁂古宮(ビビンバ)
http://www.seoulnavi.com/food/31/
韓国の食事で何がいいって、小皿にのった漬物やらキムチやらナムルがたくさん出てくること。ここでも、テーブルに乗りきらないくらいのたくさんの小皿たちが出てきて、大満足でした。ビビンバもおいしかったです。

⁂ロッテ免税店
http://www.seoulnavi.com/shop/281/
ウォン安の影響で日本人でごったがえっておりました。有名ブランドでは入場規制をしていました。ここで、ロッテ免税店限定のMISSHAのシートパックを大量購入し、会社のお土産にしました。

⁂オシャレカフェ
名前がわからない・・・あとで友人に聞きたいと思います。
日本で言うと青山あたりにありそうなオシャレカフェです。紅茶専門店かな?わたしはここでsummer timeというお茶を頼みました。免税店での疲れがふっとびました~。
Teahouse

⁂Rookie Bud (バックやさん。主に革製品。)
ヒットしなかったので、ガイドブックに書いてあった住所と電話番号を転記します。
ガイドブックの地図がかなり簡略化されていて、かつ、お店に電話かけても出ず、ぐるぐる付近をまわってようやくたどり着いたお店です。友達に迷惑をかけてしまった。。。ごめん、そして付き合ってくれて、ありがとう。
韓国で泣き寝入りしない精神を学んだ友人は、店員に
「なんでさっき電話したのに出なかったの?道に迷って大変だったのに。」
と言ったところ、ごめんということでストラップもらいました。うーん、たしかに言うことは言った方がいいんみたいです。
ちなみに画像の黄色でかこんであるバックを購入しました♪
安カワではないけれど、しっかりした作りで夏の間大活躍でした。
この付近はオシャレショップがたくさんあって、ゆっくり見たかったのだけれど、時間がなくて断念。次回はゆっくりお買いものしたいです。

ソウル特別市江南区新沙洞656-11
02-2234-0895

Rookirbud

⁂パルセック(8色)サムギョプサル
http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php?category_id=03&goods_seq=818
韓国の人は牛焼き肉はほとんど食べず、豚の三枚肉の焼肉を食べるそうです。ここでは名前のとおり、8種類に味付けされたお肉を食べられます。大好きなえごまの葉っぱも食べ放題で、満足でございました。

⁂新村レスト
http://www.seoulnavi.com/beauty/141/
どうじてもアカスリがしたい!ということで、深夜に友人宅近くのサウナ?健康ランドみたいなところに行きました。例によって、黒ブラ・黒パンツのおばちゃんにすごい勢いでアカをすられました。。。次回はもうちょっとソフトな所へ行きたいな。

⁂土俗村(サムゲタン)
http://www.seoulnavi.com/food/440/

今回の旅で一番おいしかったのが、ここのサムゲタンです。鳥のうまみと漢方的なうまみがミックスされ、本当に美味!!!開店直後に行ったのですんなり入れましたが、帰りにはもう長蛇の列でした。それも納得、本当においしいんです!!!
うこっけいと、普通の鳥のと2種類頼んでみましたが、わたしは普通のが好みでした。また行きたいお店です。

⁂景福宮
http://www.seoulnavi.com/miru/1/
初めて行ったので感動しました★李朝時代の正宮。韓国的な赤・黄・緑・青などのカラフルな色で装飾されていて、見ていておもしろかったです。
この周辺にオシャレカフェがあるそうなのですが、時間がなくて断念。次回はぜひ!
Photo_2

⁂MISSHA (コスメ)
http://www.seoulnavi.com/shop/1591/
HANSKINよりも少し安くてお手頃な商品がたくさんあり、大好きなお店です。たくさん買うと、試供品などかなりいっぱいおまけしてくれます。友人いわく、ミョンドンのお店はおまけが少ないそうです。

⁂少女時代 (歌手)
友人いわく、前世紀のモー娘くらい韓国で人気があるグループだそうです。ためしに1枚CDを購入してみました。なかなか明るくてよかったです。

⁂大韓航空
最初、混んでいて友達と離れ離れの席になってしまい、まぁしょうがないと思っていたら、直前にビジネスクラスに空きがあったそうで、変更してくれました!初ビジネスクラス。快適でした。ありがとう。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »