« タージ・マハル(2009年10月) | トップページ | 群馬県立近代美術館 ○設計○磯崎新 »

2009年10月18日 (日)

大阪の旅(2009年8月)

2009年8月29日から30日で、大阪の旅に行ってきました。

今回の旅のメインは、阪神大好き先輩のお供で甲子園での阪神×巨人戦の観戦でしたが、、、おいしいものをたくさん食べれて幸せだったので、記録しておきたいと思います。

・串カツ 「活」

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001969/

梅田駅の阪急グランンドビル28階にある、アクセス良好で上品な串カツやさんです。以前、大阪に行った時に、通天閣の近くで食べた串カツとはまた違う雰囲気。おまかせでどんどん出てくる方式でしたが、5種類のソースが用意され、それぞれのネタに合わせて、つけるべきソースの前にお店の人がネタを置いてくれます。
レンコン・カニ(ポン酢で)がおいしかったです。
女子で行ったので、そんなにたくさん食べずお値段もたしかそこまで高くなかった気がします。大阪!という感じではないですが、駅近だしよい店だと思います。
14時くらいにお店に入ったので、時間が中途半端だったからか並ばずすぐに入れました。そして昼間から串揚げを食べながらビール。しあわせ。

・たこ焼き 「会津屋」

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001205/

大阪に来たらやっぱり「たこ焼きが食べたい!」ということで、行ってきました。個人的には銀だこのこてこてな感じが大好きで、たこ焼きといえば銀だこ、くらいに思っていたのですが、ここはまた別ものでおもしろかったです。
元祖「たこ焼き」といわれており、「美味しんぼ」にも掲載されたそうです。うん、なんかほんものっぽい。
ここのたこ焼きは、何もかけずに食べます。さっぱりしてて、これはこれでおいしかったです。また、ラジオ焼きというネギと牛スジが入ったものも食べたのですが、これがまた美味!!何個でもいける感じでした。

・ロールケーキ「堂島ロール」(おみやげ)

http://www.dojimaroll.com/

後輩が「食べてみたい!」ということで買いに行った「堂島ロール」
なんともシンプルなロールケーキなのですが、スポンジもクリームも食べやすくって美味。1本ペロリといけました。

こことはまた別なのですが、近くに「堂島ホテル」があり、そこでお茶をしました。そのレストランがすごく素敵で、また行きたいです。

http://www.dojima-hotel.com/restaurant/the_diner.php

・肉まん「551蓬莱」(おみやげ)

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27000686/

後輩が「大好き!」というので、便乗して肉まんを購入しました。家に帰って食べてみたら、、、シュウマイみたいでおいいしい☆最近、めっきり中華が大好きなのですが、また食べたいと思う肉まんです。

基本なんでも「おいしい」と思うわたしですが、今回もおいしかったです♪

|

« タージ・マハル(2009年10月) | トップページ | 群馬県立近代美術館 ○設計○磯崎新 »

旅の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タージ・マハル(2009年10月) | トップページ | 群馬県立近代美術館 ○設計○磯崎新 »