« エジプト考古学博物館 | トップページ | Hara Museum ARC ○設計○磯崎新 »

2009年9月 5日 (土)

東京国立博物館・法隆寺宝物館 ○設計○谷口吉生

東京国立博物館・法隆寺宝物館 2009年1月探訪

http://www.tnm.go.jp/jp/guide/map/horyujiHomotsukan.html

----------------------------------------------------------------
「美術空間散歩」著:青野尚子、シヲバラタク Eブックス より抜粋

日本人の美意識ではもともと、細かくて軽やかなものが粋である、とされていたのではなかったか。東京国立美術館法隆寺宝物館はそんな美意識を具現化した建築だ。
美術館は穏やかな水の盆の向こうに建つ。
・・・(中略)・・・
ディテールを見れば見るほど、徹底的に練られている建築。しかしそのたたずまいはあくまでもさりげなく、威圧的なところはかけらもない。もてなしの極意を感じさせる建築である。

----------------------------------------------------------------

すごくシンプルなんですが、品がある感じの建物です。一階の仏像展示は状態保存のため、ほの暗く近づいてみないとよく見えない感じですが、それもまた神聖な雰囲気を醸し出しています。規模は小さいですが、きちんとした気持になりたい時に行きたい場所です。

ちなみに、RIPSLYMEの「黄昏サラウンド」のロケ地でもあるそうです。

Photo Photo_2

|

« エジプト考古学博物館 | トップページ | Hara Museum ARC ○設計○磯崎新 »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エジプト考古学博物館 | トップページ | Hara Museum ARC ○設計○磯崎新 »