« 東京国立博物館・法隆寺宝物館 ○設計○谷口吉生 | トップページ | ママレード・ボーイ主題歌 »

2009年9月10日 (木)

Hara Museum ARC ○設計○磯崎新

Hara Museum ARC 2009年5月探訪

http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

ハラ・ミュージアム・アークは、東京にある原美術館の別館で、群馬県の伊香保グリーン牧場の中にあります。

みどりの中に黒く塗装した木で造られた低層な建物が転がっている感じの美術館です。

建物の外にもオブジェがあって、散策したら楽しそうです。
わたしが行った日はあいにくの雨でしたが。。。
雨だと移動は大変ですが、いろんな音を雨が吸収してくれるので、雨の日の美術館鑑賞も嫌いではありません。
頭痛持ちの友達は
「雨の日は辛い」
と、よく言っていてかわいそうですが、わたしは頭痛とは無縁なので雨の日は雨の日で落ち着いた気持ちになったりします。

ハラ・ミュージアム・アークは現代美術が展示してあるので、シュールな作品も多く、雨の日にマッチしていた気がします。

そして、併設しているカフェがすごく落ち着いててよいです。また行きたいです。

設計は、磯崎新です。磯崎新といえば「ママレード・ボーイ」☆

当時のりぼんでは、「ママレード・ボーイ」より「天使なんかじゃない」派でしたが、主人公光希ちゃんの彼氏、遊くんが建築家志望で、ガウディの話や磯崎新の話がちょいちょい出てきてて、なぜーかそれを妙に覚えています。マンガってすごい。

いま手元にマンガはないのに、二人の会話を思い出せます。

正確ではないですが、たしかこんな感じ。

ユウ「ごめんな。俺の興味あるところばっかりまわっちゃって。」

ミキ「うぅん、ユウが好きな磯崎新さんの建築が見れてうれしい!」

たしか、ふたりが兄弟かもしれない疑惑が勃発して(いま思うとすごい設定(笑))、それでも好きで、北九州に二人で旅行に行くという設定でした。ネットで調べてみたら、どうやら「北九州市立美術館」を見に行ってたみたいです。

Hara1 Hara2 Hara4 Hara3

|

« 東京国立博物館・法隆寺宝物館 ○設計○谷口吉生 | トップページ | ママレード・ボーイ主題歌 »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

マーマレードボーイ、懐かしい!

日曜の朝やってたアニメ版の主題歌思い出しちゃったよ。「だ・け・ど・気にな~る~♪」だったけ?

少女マンガおそるべし。

投稿: きむタン | 2009年9月10日 (木) 22時44分

キム、いつもコメントありがとう!
ママレード・ボーイの主題歌、そんなんだった気がする!って、思って探してみたら、ケンコバが熱唱してたから思わずアップ。動画の埋め込みもできるようになった♪

投稿: ヨシエ | 2009年9月12日 (土) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京国立博物館・法隆寺宝物館 ○設計○谷口吉生 | トップページ | ママレード・ボーイ主題歌 »