« 【BIC/ビック】CLEAR CLICK ボールペン | トップページ | 家プロジェクト @直島 »

2009年8月15日 (土)

いきいきとしたもの いきているようなもの 共生空間Psi

先日、このブログをきっかけに、さいたま新都心のアートプロジェクトに参加された吉川陽一郎さんから、作品についてのカタログとビデオをいただきました。

吉川さんは、現代美術家でいらっしゃって、個展なども開かれているプロの方です。

そんな方からご連絡いただき、カタログとビデオまでいただいてしまい、備忘録として始めたブログなのに嬉しい限りです。

吉川さん、本当にありがとうございました。

吉川さんの詳細は、以下ホームページやGoogleで検索すると解ります。
仮)homepage :http://www.ab.auone-net.jp/~yoshikaw/
いただいたカタログをもとに、吉川さんが参加されたさいたま新都新のアートプロジェクト
「いきいきとしたもの いきているようなもの」
について、素人目線でまとめてみようと思います。

1.さいたま新都新アートプロジェクト

2000年5月に埼玉県与野市・大宮市・浦和市にまたがる地域に「さいたま新都心」が誕生した。そこに、政府機関(中央官庁)の関東地方を管轄とするほとんどの出先機関(各省庁の地方支分部局)、ならびに甲信越地方を管轄とする一部の出先機関が設置されている「さいたま新都心合同庁舎」がある。

開かれた官庁街を目指し、アート作品を整備したのがさいたま新都心のアートプロジェクトである。

「2.共生空間Pis」以降で説明する作品の他にも、以下作品等がある。

200908092222000

200908092219001

 

 

 

 

2.共生空間Pis

共生空間Pisは、さいたま新都心のアートプロジェクトのために編成された美術家5人のチームである。

・吉川 陽一郎
・諸泉 茂
・大塚 聡
・光井 清陽
・中瀬 康志

3.いきいきとしたもの いきているようなもの

共生空間Pisは、このプロジェクトのために関東全域の総数284人の小学生の参加を得てワークショップ(制作体験)を行った。美術家が子供たちを導くとはいえ、実際に作品を制作するのは子供たちである。そのため、子供たちが遊びの延長で創ったものを美術作品として成立さるには、何かしらのメッセージを盛り込む必要があると、共生空間Pisは、考えた。

そこで決めたプロジェクトのテーマが

「いきいきとしたもの いきているようなもの」

である。

4.特徴

「いきているようなもの いきているようなもの」をさらに、8つの小さなテーマを設定し、ワークショップを行った。

「いきているようなもの いきているようなもの」

~ほしにすむ~

・みどりのせかいにすむ
神奈川県藤野町

200908092257000_2



・かぜにすむ

群馬県渋川市

200908092258000_2



















・ゆめのなかにすむ

伊豆・小笠原諸島

200908092258001



















・たねにすむ

栃木県黒磯市

200908092259000



・ミクロにすむ

東京都中央区

200908092259001



・みずにすむ

千葉県御宿町

200908092259002


・おおぞらにすむ
茨城県岩間町

200908092300000


・てのひらにすむ こころのなかにすむ

埼玉県 さいたま市(旧:大宮市・与野市・浦和市)

200908092300001


5.まとめ
子供はエネルギッシュというイメージが付きまとうけれど、表現に不慣れな子も多いし、飽きっぽい子も多い。
そういう中で、子供たちと一緒にひとつの作品を作り上げるという作業は、大きな可能性とともにリスクのある作業だと思う。完成度が低い作品になってしまうリスクも高いと思う。
参加型とよく言うけれど、有能なコーディネーターが必要なわけで、時に参加した達成感だけで終わってしまうワークショップも少なくない。一方で、今回の作品はよくコミュニケーションがとれているのだと思う。いろんな責任を大人たちがしっかりととったことによって、プロではない子供たちの作品がイキイキと表現されて素敵だと思う。
そういったパブリックアートは、街の中で飽きることなく愛されていくんじゃないかと思う。

200908092301000_3 200908092037000_2



|

« 【BIC/ビック】CLEAR CLICK ボールペン | トップページ | 家プロジェクト @直島 »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【BIC/ビック】CLEAR CLICK ボールペン | トップページ | 家プロジェクト @直島 »