« 原美術館 ○設計○渡辺仁(増改築・磯崎新) | トップページ | 最近のベストショット »

2009年7月18日 (土)

青森県立美術館 ○設計○青木淳

青森県立美術館 2008年8月探訪

http://www.aomori-museum.jp/ja/

あおもり犬に会いたい!!!

と、思い旅立った青森県立美術館。

わたし、雨女ではないのですが(と、信じてます)、突然豪雨に襲われたりします。

この日も突然雨が降ってきて、でもすぐ上がって、空がドラマティックでした☆

青森県立美術館

ほんっと、すごくよかったです。県立美術館って、すごい。全国の県立美術館もまわってみたいとひそかな野望を抱く今日この頃です。

2006年7月に開館したということもあり、新しい美術館です。

伊東豊雄が審査委員長を勤めた国際建築設計競技コンペの結果、建築設計者として、建築家青木淳が入選したそうです。

緑の中に白い建物がストンと建っていて、その白がすごくいい白色で素敵です。

菊地敦己がデザインしたフォントやマークもすごくかわいくって、夕方になるとシンボルマークが緑色に光って、それもすごく自然になじんでよいです。

私が行った時は、ナポレオン展をやっていたのですが、「復活するナポレオン」という絵があって棺桶から後光を浴びてナポレオンが復活してて、なんかおもしろい絵でした。

その他にも、青森にゆかりのあるアーティストの作品が多数あり、見ごたえありでした。

そんな中でも、今回会いたかった「あおもり犬 (作:奈良美智)」!!!

写真で見た時からなんんか哀愁があって、気になる存在で、一度実物にお目にかかりたいと思っていたのです。

で、実際会ってみたら!!!!

とっても大きく、やさしい存在でした。

なんか、地域のみなさんから愛されている感があって、これからも愛され続けてほしいな。と思いました。

_01_2 _02 _03 _04 _05 _06 _07 _08 _01_3 _02_2 _03_2

|

« 原美術館 ○設計○渡辺仁(増改築・磯崎新) | トップページ | 最近のベストショット »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

私も青森県立美術館、気になってたの!
是非行ってみたい♪あと、青森には十和田湖美術館とかもあったと思うけど、行った?

投稿: きむたん | 2009年7月19日 (日) 22時26分

青森県立美術館ほんとよかったよ(^O^)ぜひ暖かいうちに♪あおもり犬かわいいし!ねこ好きのキムタンには、ここのカフェがおすすめです。なんか11匹のネコシリーズ?(うる覚えでごめん)がモチーフのカフェで、メニューがそれにちなんだりしててかわいかったよ。
あと、十和田市現代美術館のことかな?そこなら次の日行ったから次のアップで記載するね。
しかし、遠かったっす。孤独との戦いの旅でした、、

投稿: ヨシエ | 2009年7月21日 (火) 21時32分

『4匹の猫』ってカフェだった!11匹は多すぎだよね。はは

投稿: ヨシエ | 2009年7月21日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原美術館 ○設計○渡辺仁(増改築・磯崎新) | トップページ | 最近のベストショット »