« 岡本太郎記念館 ○設計○板倉準三 | トップページ | 青森県立美術館 ○設計○青木淳 »

2009年7月12日 (日)

原美術館 ○設計○渡辺仁(増改築・磯崎新)

原美術館 2008年5月探訪

http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

品川の駅を出て、少し歩いた閑静な住宅街のなかにある美術館。またしても、スニーカー・ジーパンで来てしまい、しまった。。。と、思ったくらい「閑静」でした。

調べてみると、もともとは個人宅で、その後紆余曲折あり美術館の今にいたるそうです。

なので、なんといっても入口がすごくよかったです。おうちにおじゃまする感じでした。

「おじゃまします」

「ようこそ」

という空気感がありました。

が、しかし、その内容の充実度は高いです。私の好きな奈良美智の作品や、白いタイルの部屋や、はたまたアラーキーの写真、日本の作品だけでなく海外の作品、などいろんな作品がありました。枠がない感じでおもしろかったです。

カフェと、芝生のお庭があって、こんなところでのんびりお茶したら幸せだな~と、思ったのですが、カフェは昼下がりのマダムばかりだったので、また次回・・・今度はキレイな格好で訪れたいと思います。

37_hara_art_museum2

|

« 岡本太郎記念館 ○設計○板倉準三 | トップページ | 青森県立美術館 ○設計○青木淳 »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡本太郎記念館 ○設計○板倉準三 | トップページ | 青森県立美術館 ○設計○青木淳 »