« 最近のベストショット | トップページ | Leeum Museum »

2009年7月31日 (金)

十和田市現代美術館 ○設計○西沢立衛

十和田市現代美術館 2008年8月探訪

http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/

当初の予定では、青森ひとり旅2日目は弘前見物をする予定だったのですが、直前に友人にいただいた(カナちゃんありがとう★)「Casa 100号記念☆特別保存版 美術館ベスト100」に、「十和田市現代美術館」が掲載されていて、行ってみたくなって訪ねました。

早朝5時に起き、2時間ほど弘前見物。その後、電車をのりつぎ十和田市現代美術館へ。ひとり旅だからこそできる荒技。

十和田観光電鉄十和田市駅から「徒歩20分」で、ちょろいと思ってたのですが、久々に思いっきり道に迷い泣きそうになりながらなんとか到着。車で行く場所ですね。

美術館は桜と松の二重の並木を持つ「官庁街通り」に面しているのですが、官庁街通りは「日本の道100選」にも選ばれた美しい街路だそうです。なんんか日本の道100選とか、タモさんが詳しそう。。。

最初に目をひくのは、

チェ・ジョンファの「フラワーホース」

巨大なお花馬です。色鮮やかで素敵です。いま調べてて初めて知ったのですが、韓国のアーティストさんです。今日から韓国行くので、名前覚えとこ。

次に室内展示の

ロン・ミュエクの「スタンディング・ウーマン」

彼の作品、一回見てみたかったんです。巨大な人間像?像というか、本当に人間が巨大化したみたいなリアリティなんです。なんかそういう国の人みたいな感じです。すごい衝撃的でした。彼の作品はもっと見てみたいな。

などなど、斬新な作品がたくさんあります。ボリューム感では、青森県立美術館の方が圧倒的にすごかったですが、「新しいもの・新しいイメージ」という視点でおもしろい美術館でした。

_01 _02 _03 _04 _05

|

« 最近のベストショット | トップページ | Leeum Museum »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
agAMbL0t

投稿: hikaku | 2009年7月31日 (金) 07時57分

そうだった、私名前間違えてたね(汗)
十和田市現代美術館だった…。

そしてこの馬が気になってたのよ!韓国のアーティストの方の作品だったなんて!

おや、韓国に行くんだね☆おいしいものたくさん食べてきてね~!

私のソウルのオススメショッピングスポットはソウルの狎鴎亭洞です★

投稿: きむたん | 2009年7月31日 (金) 21時25分

きむたん

今回、わたしも「狎鴎亭洞」のRookie Bud
というお店でバックを買いました♪
他にもかわいい洋服屋さんやらがたくさん
あったのだけど、Rookie Budの場所が
解りづらくて探し回ってたから、他はあまり見れず(T_T)
今度はもっと堪能したいです。

あと、友達いわく韓国のモームス
「ソニョシデ(少女時代)」のCDを購入
しました♪聞くの楽しみ

投稿: ヨシエ | 2009年8月 5日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近のベストショット | トップページ | Leeum Museum »