« LAMY 2000 シャープペンシル | トップページ | 原美術館 ○設計○渡辺仁(増改築・磯崎新) »

2009年7月12日 (日)

岡本太郎記念館 ○設計○板倉準三

岡本太郎記念館  2007年7月探訪

http://www.taro-okamoto.or.jp/

愛用の東京地図があり、青山のページに「岡本太郎記念館」があったので、ずっと訪れてみたいと思っており、2007年に行ってきました。

岡本太郎のアトリエだったので、こじんまりしていますが、異色な雰囲気が漂っていました。シュールな絵や、オブジェがたくさんあって、ほんと独特な世界観。20世紀少年でも、太陽の塔がその世界観にマッチしていたけれど、アトリエなのであれよりもっとアットホームな雰囲気です。

K346840679

最近、ダイソーでいろいろ買って、ものを作るのに凝っているのですが、ピアスとかちょっと置いておく灰皿みたいのがほしくって、紙粘土で手のオブジェ作ってみました。岡本太郎の椅子をイメージ。本物の方がやっぱりリアルですね。難しいけれど、色々作ってみるのは楽しいです。

Photo 200907052037000

|

« LAMY 2000 シャープペンシル | トップページ | 原美術館 ○設計○渡辺仁(増改築・磯崎新) »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LAMY 2000 シャープペンシル | トップページ | 原美術館 ○設計○渡辺仁(増改築・磯崎新) »