« はじめの一歩 | トップページ | 埼玉県立近代美術館 »

2009年6月28日 (日)

宇都宮美術館 ○設計○岡田新一

宇都宮美術館 2008年4月探訪

http://u-moa.jp/jp/index.html

80_2 突然思い立ち、行ってみた「宇都宮美術館」無計画がゆえに、企画展がやってませんでした・・・

相変わらずツメが甘い。

300円で常設展を鑑賞。

これが意外とよかった。

シャガールやポスターなどおもしろい作品がいっぱいありました。

なかでも、米陀寛「遠野」という作品が、昔見た絵本の挿絵みたいにキレイで素敵でした。なんか、「てぶくろを買いに」のような世界です。わたし、この絵本の絵が大好きなんです。

この美術館、石で造られていることで有名なので、外壁やらフラフラ観察。美術館自体も森の中にあって、気持ちよく散策。そうこうしているうちに、こんなおしゃれな彫刻も☆

ハートが金色なところが、特別な感じがして好きです。訪れた日は日曜だったので、家族の姿もちらほら。こういう美術館と公園が共存する場所はよいです。

最後に、せっかく宇都宮に来たので、餃子のみんみんを食べました。むかし、正嗣という餃子やさんも行ったことあるのですが。。。

わたしは、王将の餃子が一番好きです!!!

画像は餃子像。なんでも、運ぶ際に割れてしまったけど、その後復活したとか。

よかった、よかった。

Dvc00052Dvc00049_2

|

« はじめの一歩 | トップページ | 埼玉県立近代美術館 »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめの一歩 | トップページ | 埼玉県立近代美術館 »