« 出光美術館  | トップページ | 宮城県立美術館 »

2009年5月23日 (土)

ホリゾンタルアレンジメント

月に1回、会社の先輩が会議室に先生をお呼びして開催しているフラワーアレンジメント教室に1年半前から参加しています♪教室というか、リラックスタイムです。日々の仕事に追われボロボロになった後も、お花について考えると心がなごみます。

今回は、「ホリゾンタルアレンジメント」です。水平線にアレンジするということらしいです。

ポイントは以下3点

・左右対称に一直線につなげる

・中央をふくらませて奥行きを作る

・横長にのびやかに高さをかえる

昨日は時間がなく、お花だけお持ち帰りをし、先生に上記ポイントをうかがい、家でアレンジしてみました。

Photo_3

もうちょっと、中心にボリューム持たせたかったです。むずい。

下の写真は、わたしが「カーリー」と呼び尊敬する先輩の作品。さすがっす。これぞホリゾンタル!しかも、宇宙人みたいな触覚も斬新・・・おさすがです。

Photo_5

いままでの作品もたくさんあるので、こちらも徐々にアップしたいです。

|

« 出光美術館  | トップページ | 宮城県立美術館 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

よっぴーも上手じゃん!!
私も一時中断してたけどまた始めよっかなぁ~♪

投稿: なおみ | 2009年5月24日 (日) 22時32分

なおちゃん
コメントありがとhappy01ほめてもらってうれしい。うへへ。お互い頑張ってブログ続けよね

投稿: ヨシエ | 2009年5月24日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218790/29749008

この記事へのトラックバック一覧です: ホリゾンタルアレンジメント:

« 出光美術館  | トップページ | 宮城県立美術館 »