« せんだいメディアテーク ○設計○伊東豊雄 | トップページ | 大原美術館  »

2009年5月20日 (水)

細見美術館 ○設計○大江 匡

細見美術館 2005年11月探訪Photo

http://www.emuseum.or.jp/

京都の平安神宮のそばに、ひっそりとたたずむ小ぶりでお上品な美術館です。淡い茶色の壁に櫛目横引きしあげがほどこされれていて、こってるなぁと思いました。

中に入ってみると、掛け軸やらお茶室などがあって「和」でした。あとから知ったのですが、その茶室は数寄屋建築の名匠「中村外二」という人が作ったらしいです。

しかし残念だったのが、私のいでたちが汚いスニーカーにジーパンリュック・・・やっちまいました。社会人になって初めての長期休暇で、紅葉の季節に京都に行ってみたい!と思い一人旅を決行しました。社会人といっても、1年目なので貧乏旅行。主な交通手段「徒歩」でひたすら歩きまくった旅でした。ひとりでふらふらしてるもんだから、写真を撮ってくれと頼まれる。頼まれる。いい思い出ですが、今度は粋な着物とか着ちゃって訪れたい美術館です。

|

« せんだいメディアテーク ○設計○伊東豊雄 | トップページ | 大原美術館  »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218790/29712136

この記事へのトラックバック一覧です: 細見美術館 ○設計○大江 匡:

« せんだいメディアテーク ○設計○伊東豊雄 | トップページ | 大原美術館  »