« マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと | トップページ | 細見美術館 ○設計○大江 匡 »

2009年5月18日 (月)

せんだいメディアテーク ○設計○伊東豊雄

せんだいメディアテーク  Photo_22006年5月探訪

http://www.smt.city.sendai.jp/smt/

今回、ブログを始めた理由がこれです。今まで訪れた美術館について、手帳にまとめていたんだけど、ブログの方がオシャレだな。と思い、これからいままで訪れた美術館をちょっとずつまとめていきたいと思います。

せんだいメディアテークは、私が最初に建築の素晴らしさを感じた(といっても、素人目線ですが)建築です。大好きです。

美術館というより、スペースです。

2~4階に仙台市民図書館が入っているのも、図書館好きの私としては好感が持てます。確か6~7階あたりがギャラリーになっていて、私が行ったときはトリノオリンピックのあとで荒川静展やってました。

わたしが訪れたのが5月ということもあり、新緑がそれはそれは美しい季節でした。ガラスばりの空間で、特に窓際の椅子に座ると緑の中にふわふわ浮いてるみたいな心地よい感覚になったのが印象的です。

そして置かれているイスやら机(カリム・ラシッドという人の家具らしいです)もおしゃれ!!将来あんな空間で暮らしたいです。

それまで、美術館や博物館はまぁまぁ好きだったのですが、せんだいメディアテークを訪れて以来、俄然、おしゃれ建築に対する情熱が湧き日本各地を旅するようになりました。

|

« マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと | トップページ | 細見美術館 ○設計○大江 匡 »

ヨシエの美術館探訪」カテゴリの記事

コメント

早速遊びに来たなりー!

仙台メディアテークあたしも行ったよ。
その時は大学で建築学専攻してる友達に連れて行かれて、オシャレだなーとしか思わなかったの。

誰が設計したのかとか、建物のどこが凄いのかとか全然分かんなかったんだけど、最近になってちょっとアートとかに興味持つようになって、メディアテークの凄さを今頃知ったよ。
この前は「プロフェッショナル仕事の流儀」で伊東豊雄氏が出てて、そこで改めて伊東氏の凄さを実感。
全国の美術館やギャラリーとかこれから巡ってみたいので、参考にさせていただきます♪

投稿: きむたん | 2009年5月19日 (火) 21時19分

遅くなったけどブログ見させてもらったよ☆ 私も仙台行ったのにココは行かなかったよ(>_<) 面白そうだね〜

投稿: はまちゃん | 2009年5月19日 (火) 22時10分

きむたん>
コメントありがとう♪そうなの!こないだプロフェッショナルでやってたらしいね。見逃してしまった。。。山口の「山口情報芸術センター」も行ってみたいと思ってます

はまちゃん>
コメントありがちょ。また、いろいろ美術館めぐりしようね

投稿: ヨシエ | 2009年5月20日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218790/29677086

この記事へのトラックバック一覧です: せんだいメディアテーク ○設計○伊東豊雄:

« マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと | トップページ | 細見美術館 ○設計○大江 匡 »